見出し画像

最近の小さな50の幸せなこと〜新書と当たり前〜

ここ最近はずっと新書ブームです。
なんでかな、と考えたときにすぐ答えが出ました。

これまで読んできた自己啓発やビジネスはhow toであり、
新書はその前提を問い直すものが多いんですよね。

前提の問い直し、自分で哲学する。“私的生きるということ”だと思います。

そして、「前提の問い直し」と「当たり前を忘れない、見落とさない」ことは隣り合わせの存在なような気もします。

ということで、久々の小さな幸せ屋さん開店です!🌲


〜信頼している友人編〜
1浅草・蔵前で穏やかな散歩できたこと
2 念願のチガヤベーカリー本店に行けたこと
3勿論とてもとても美味しいパンたちを食らったこと
4イートインを選んだことで出会えた可愛い器たちに出会えたこと
5 未来の妄想から直近の理想までを恥ずかしげもなく7時間話せる関係の友人がいること
6 スマホが急に爆発して使えなくなったとき、友人が母親に連絡を取ってくれたこと(心優しい友人がいること)
7 普段お世話になってる友達を助けることができたこと(電気止まったらしく家に泊めた)
8 大好きな友人と毎週会えてること
9 友人のお祝いができたこと
10 私的かわいいスタイリングで閏年バースデーの友人に会えたこと

〜新しい出会い編〜
11 友達の友達と友達になれたこと
12 その友達と恋愛とは.について盛り上がったこと
(盛り上がれる人と引き合わせてくれたこと)
13 友達が会わせたいと言ってくれてた同期に会えたこと
14 ほんの少し似てて、尊敬したい部分もあるような人だったこと
15(別の)友達の友達に私の大好きな長谷のカレーをお勧めしたら実際に行ってくれたこと
16 友達に「自分の知人と(恋愛関係なく)会わせたい」と思ってもらえること

〜生活編〜
17 コラージュしたい!と思える時にコラージュできる生活を送れること
18 8時半から仕事したら16時には終わったこと
19 21時に寝て、3時に起きれること
20 トップバリューのギリシャヨーグルトが美味しくてヘルシーで安くて助かること(最高の商品開発をありがとう…)
21 半年渋ってた本体変更📱をしたらバッテリーにしろ撮影にしろ快適すぎること(やはり後回しは毒)
22 趣味でやってるバイトのおかげで月5万収入が増えたこと
23 私は低気圧で肩が爆発することを自覚できたこと(原因不明が一番気持ち悪いからね)
24 バッグ、ベッドシーツ、スキンケアとサプリ…沢山お買い物できたこと
25 お部屋にいる観葉植物×4がみんな元気なこと
26 お米が美味しすぎること(困ってもいる)
27 (グルテンフリーを試みた結果、)小麦が及ぼす悪影響を音読しながらでも小麦を美味しくいただける人に進化してしまったこと
28 弾丸で帰れる実家があること(距離や関係)
29 急に桃鉄買ってみんなで楽しめる家族がいること

〜彼氏ありがとう編〜
30 気になってたシーパラに行けたこと
31 朝からお出かけ予定の日が1日晴れだったこと
32 彼氏の綾野剛の真似をして買ったらしいメガネがおしゃれだったし似合ってきゅんきゅんさせてもらえたこと(買ってくれてありがとう…)
33 沢山手繋いでくれること
34 エスカレーターも後ろから支えて?くれること
35花粉辛い中連れ出したのに「くしゃみばっかでごめんね」って気遣いのかたまりを見せてくれること
36一緒に食べたものどれもとても美味しかったこと
37 サラッとチケット代払ってくれること
38 シーパラは水族館の目玉的動物を初っ端から突っ込む展示順で面白かったこと
39 アニマルスイーツなるものを無事食べれた
40 彼氏が甘党で助かる
41 思いつきで中華街にも行ってくれた、わがままに付き合ってくれてありがとう
42 彼氏が美味しいもの好きで助かる
43 シーパラの公園?が良すぎた、ぜひ一人でも行きたい
44 私はリモート11時出勤で彼は9時出社なのに家まで送ってくれた
45 手も唇もふにふにで柔らかくて助かる
46 向上心あるエピソードを聞けて嬉しい気持ちになった
47 自分の選択に自信を持ってもらえる女でいようと思わせてくれた(貴重な向上心促進のきっかけ)
48 かわいいって言ってもらえるの当たり前じゃない、ありがとう
49 普段赤ちゃん扱いされてるのに私がこけてよろめいたりすると支えてくれるのすごい
50 1日おでかけしてくれる彼氏ありがたい



他にもまだまだある

・急に「自分を動物に例えるなら?」と謎質問をしてくれる友達がいること
・その友達に「あなたはごまあざらしのあかちゃん」「自分の可愛いをわかってるから!」と唐突の褒めをいただいたこと
・「INFJとINTJの共通点と違い」を調べた内容を長文ラインで送りつけても面白がってくれる友達がいること

・束縛嫉妬がないかつ沢山会うわけではない彼氏だから自分のことに集中しやすいこと
・やりたいことがあったら手を挙げやすい職場で働けてること

小さな幸せは1日だけでも50個あるんじゃないかしら

読み返すと、みんなに支えてもらっているのがよく分かる

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?