見出し画像

1つの珈琲屋を目的に滋賀へ

2年?3年?前にノートで見つけた、あおみどろさん。

私と同い年で、現在平日会社員休日珈琲屋をやっている。

開業前からnoteで活動ぶりを拝見しており、
やはり同い年ということですごいなあ〜〜と
会ったこともなければ、生まれてこの方足を踏み入れたことがない土地で精を出す彼に小さな元気をもらっていました。


一年前くらいからかなあ、
彼が営む珈琲屋に行ってみよう!と数回チャレンジするも、なかなか叶わず。

そして今月、ようやく東京から滋賀まで向かえることができました🎉
noteの繋がり、偉大だなあ。

帰り際に撮ってもらった


彼の淹れるコーヒーは、それはそれは美味しく。

暑い、暑すぎる夏によくわからん土地をへとへとになって歩いてた私たちをあたたかく…ではなく、ヒンヤリと、でも、ホッとするような空間で迎え入れてくれました。

次の予定は大阪に移動というもので、30分ほど滞在したら出ようと話していたのだけれど
あおみどろさんのお人柄に負け、気づいたら1時間ほど居座ってしまっていた気がします。

明らかにえげつない行動力と成果(?)を持っているのに、謙遜上手というか、謙遜だとすら感じさせないものの言い方で会社員と珈琲屋のあれこれを話してくれました。

この上なく褒め言葉として、
こんなに頑張ってるわけじゃないよ〜笑感で自分のやってることを楽しく話せる人がいるのかあと圧倒。


(お恥ずかしながら同い年の私ときたら、頑張り屋さんだし、頑張りを褒めてもらいたがりなので…)


弾丸で決めた旅行に勢いで乗っかってくれた友人も満喫してくれたようで、なによりでした。

みんなで「自己紹介を面白くする」という話が印象的でした。
(あおみどろさんは、2号店を構えていることをそんな風に、大したものじゃないけど自己紹介は面白くなりましたね!(笑)とふんわり、でも元気な笑顔で話してくれました…)(どうであれ2号店はすごいに決まっている笑。)

また来たいなあ。

自然とそんな風に思わせる空間を作る彼に会いに滋賀に行って、本当にいい夏の皮切りになりました。🍊


送り出してくれたあおみどろさん


インスタもやってるようなので、ぜひ!☕️
(通販で豆を買えるそうです、私も以前買わせていただきました😼)


(そして私も。美術館と本の記録をしています〜よければ📷)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?