見出し画像

つくる大学キャンパスについて

遠野市の中心部、一日市通りで株式会社Next Commonsが管理・運営を行う拠点です。「つくる大学」のキャンパスとして、つくる人が集まりそこから何かが生まれていく拠点として運営を行っています。つくる大学キャンパスには「小上がりと裏庭と道具U」と「Commons Space」の隣り合った2つの拠点があります。利用シーンに合わせてご活用ください。

※「Commons Space」は2023年3月を持って終了いたしました。


▼小上がりと裏庭と道具U 1F  創造と交流のシェアスペース
元食堂をリノベーションしたシェアスペース。電源、Wi-Fiを完備する他、本やPC、3Dプリンタ等が揃い、目的に応じて様々な使い方ができる空間です。利用者が共につくる空間で、お互いが気持ちよく過ごせるようルールも会員同士でつくっています。明かりがついているときは誰でもウェルカム!ぜひ中を訪れてみてください。
<利用可能時間>8:00~22:00

<設備>電源、Wi-Fi、プリンタ(有料)、テーブル、イス、冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトル、食器類、ドルチェグスト、プロジェクター(1日500円)、スクリーン(1日500円)

投稿①_ワークスペース_小上がりと裏庭と道具U

2階は素泊まりのゲストハウス「Uレジデンス」です。
多拠点居住サービス「Living Anywhere Commons」の遠野拠点にもなっています。各部屋にデスクを完備し、ワーケーションにも最適。滞在中は1階のシェアスペースも自由にご利用いただけます。滞在先で遠野人との偶発的な出会いを楽しみたい人におすすめです。

《運営について》

常駐スタッフはおりません。その代わり戸締りや片付け、交流を積極的におこなう「はたらく会員」が中心となって場を開いています。
 
貸切レンタルは、基本的に「はたらく会員」の方もしくは「はたらく会員」経由の方のみとさせていただきます。

《利用方法》

Uは使いたい人がそれぞれの目的で利用でき、創造と交流が生まれるシェアスペースを目指しています。
宿泊者を除き、下記3つのパターンでUを利用できます。お申込みについては「はたらく会員」へご連絡いただくか、つくる大学事務局まで予約・問合せフォームよりお問い合わせください。

◎つくる大学会員(月額利用)・・・
「小上がりと裏庭と道具U」の1階シェアスペースを利用できます。月額3,000円で決済日から1ヶ月ごとの更新になります。貸切利用時はレンタル料金(750円/1時間)が半額適用になります。

◎飛び入り1日利用(単日利用)・・・
「小上がりと裏庭と道具U」の1階シェアスペースがオープンされているとき、先の利用者と空間を共有しながら好きな目的で利用することができます。1日700円です。オープン予定は8:00~22:00ではたらく会員の在中時になります。

◎「はたらく会員」・・・
つくる大学会員の内、月に1回の運営ミーティングに参加する他、看板を出す、清掃するなど、Uをより良くするための運営に積極的に参加していただく方です。3ヶ月以上の継続的な運営メンバーとして参画できる方に限定させていただきます。貸切利用時はレンタル料金が半額適用になります。

《利用状況カレンダー》

小上がりと裏庭と道具Uで開催される貸切イベント等については、カレンダーに公開しておりますのでご確認ください。

《お問い合わせ》

問い合わせ受付時間:月~金曜日 10:00~17:00
問い合わせ先:つくる大学事務局(Next Commons Lab遠野)
予約・お問合せフォーム(Googleフォームへ移動します)
  メール :tsukuru-univ@nextcommons.co.jp
   電 話 :0198-68-3544 / 050-3647-4052
   住 所 :岩手県遠野市中央通り5-32


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?