見出し画像

ほぼNY在住の私が、いまの自分に至るまで

こんにちは 現在アメリカ(NY近郊)からTSUKURUに参画しているKennyです。
これまで2本ほど記事を執筆させてもらいましたが、自己紹介をする機会がなかったのでこの記事にてざっくりと今の自分に至るまでをお話しします。

「お前の自己紹介なんて興味ねーよ!!」
と思っている方もいるかとは思いますが、本稿を通じて

・アメリカ留学で自分がどのように変わったのか
・TSUKURUを通じて学んだこと
・これから達成したい目標

の3つだけはシェアしたいと強く感じたため、今現在自分の目標が何なのか
わからないと感じている方、日々の生活でもっと刺激が欲しい、やりがいのあることがしたいと悩んでいる方
などには特にご一読していただきたいと思っています。

私の過去の記事も気が向いたら読んでみてください



不毛な理由で決めたアメリカ留学

私は現在、アメリカは東にあるジャージーシティ(JC)という街に在住しています。(ニューヨーク・マンハッタンまで電車で15分ほどの場所に位置する街です。)

画像1

「そもそもなぜアメリカに?」
と思われる方もいるかもしれませんが、大した理由は正直ありません(笑)

留学を決めたのも ”かっこいいから” という不毛な考えでしたし、
こっちでの就職を決めたのも ”こっちで卒業したんだから...” というテキトーな理由でした(笑)(ここで既に自分のチャランポランさが垣間見えると思います。) 

しかし、在学中に何も学ばなかったのかと聞かれれば、そうではありません。自分で言うのもなんですが、数々の苦労や壁を乗り越えてきました。
それを踏まえて、留学することのメリットをまず初めにご紹介します。

留学することの意味

私の考える留学の意味はズバリ、新しい世界観の構築です。

これは一体どういう意味?

と感じると思いますが、簡単にいうと新しい物事に対する対応力と吸収力がつくということです。
これ、すごく大事で、こっちに最初に来たときは本当に苦労しました。

まず、言語が思ったより全然通じず、文化も伝統も違うから相手が何を考えてるとか全く分からないんですよね。笑
全く知らない土地で知らない人に囲まれてみると、自分がいかにちっぽけで無力かをこれでもかと思い知らされます。

もちろん、日本特有の礼儀や話さずとも相手の考えを汲み取るみたいなのはまっっったく通用しません。自主性を持って、自分から手をあげて発言しなきゃ授業では教授に相手にしてもらえませんし、こっちの大学で所属していた野球部では前に出ていかないと舐められるぞとまで言われました。

そこでやったことといえば、プライドを完全に投げ捨てたことです。笑

なんか恥ずかしいから、ダサいから、みたいなのは邪魔なフィーリングでしかありません。恥なんて捨てて、捨て身で人と関わっていくうちに自分の
リアルさであったり、姿勢を通してやっと認められた気がします。
そこからはもう背水の陣で毎日体当たりし続けました。笑

最初の2~3ヶ月は毎日、疲労・ストレスとの戦いで何度もネガティブになり人と付き合うのが嫌になった日々もありましたが、そんな苦労の日々を乗り越えてきたからこそ、どんな苦労も今では乗り越えられるという自信に繋がっています。

そんな新しい経験ができる上に、英語も学べてたくさんの意見や文化と交流できる機会は、日本では中々できないのかなあとしみじみ感じました。これから生きていく上で、かけがえのない経験をさせてくれた留学、背中を押してくれた両親、応援してくれた方々には感謝しきれません。

プライド

TSUKURUに参画して学んだこと

さて、少しセンチメンタルになってしまいましたが、そんな大学生活も終わりに差し掛かった頃、自分を変えるきっかけとなるエシカルの世界と巡り合いました。

私たちの生活のあらゆる側面において、非道徳的な行いが世界中で行われている現実を知らなかった自分に腹が立ち、これはどうにかしなければといてもたってもいられなくなった感情をいまだに覚えています。

そこで出会ったのがTSUKURUです。SDGs開発事業をしていて、仲間を募集しているという文字を見たときにこれだ!と即座に応募し、ジョインさせていただきました。(今考えるとホントにたまたまインターネット上にてTSUKURUを見つけられたのは、とても幸運だったなと感じます。)

入ってからは、週一のミーティングと代表 辻さんとの1on1を中心に入社試験、note執筆を行ってきましたが、ここの本当にいいところは人の良さです。

第一線で活躍する方々も学生への意見に耳を傾け、真摯にアドバイスをくれます。こんな機会、アメリカでもなかったですし、自分に足りないものや考えたことのない物事の一面など、学ぶことだらけで充実した毎日を過ごしています。

特に新しい成長する機会が欲しい方や、将来社会に貢献したいけど何をすればいいのか分からない方には、うってつけの場となっています。
TSUKURU独自のネットワークを通じた、SDGsの実践情報などにもアクセスできますし、言うことなしです。

画像3

これからの目標

長くなってしまいましたが、自分のこれからの目標は世界にエシカルの
コンセプトを消費活動から広げることです。日々、知らないうちに環境や社会問題に加担してしまっていることを知らない人が大多数を占めている今の現実を、より親しみやすく機能性・デザイン性全てにおいて優れたエシカル商品によって変えていくことで地球へ恩返しをしたいと考えています

Dream Bigってやつですよね。笑

これからも日々成長・貢献できるように精進していきたいと思います。
ご閲覧ありがとうございました!

TSUKURUでは一緒に成長したい仲間を年中募集しています
一緒に自分の世界を変えたい方は下記からお気軽にご応募ください!!

写真提供:GoogleMap、いらすとや


【SDGs関連事業相性診断はじめました】

弊社では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みについて、ご興味のある方を対象にSDGs関連事業の相性診断をはじめました!

3分程度で答えられてしまう相性診断、答えきった後には弊社からのささやかな”お返し”も待っていますのでぜひチャレンジしてみてください!

SDGs事業関連相性診断はこちら

【お仲間募集も年中無休でやってます】

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。

職歴や学歴、性別は不問です。「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎なのでご興味ある方は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。

* * *
Kenny
ペリオダイエット実施中

もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m