見出し画像

10年後からはじめまして

こんにちは。あなたのことをよく知る者です。

ストーカーではありませんが、あなたのことは本当によく知っています。ハンドメイドの販売をしているあなたが、イベント出店した日のブログに
「たくさんの方がお立ち寄り下さいました😊」
「かわいい!と言っていただけて嬉しいです」
なんてポジティブに綴りながら、実際は全然売れてないから出展料や交通費も回収できていないことも 知っています。現実を見るのは辛いから ブログには良かったことだけ拾い上げて言葉に残しているんですよね。

まだ若いから大丈夫という気持ちと、将来ちゃんと稼げるようになるのか不安な気持ちを、いつも抱えていること。

自分の才能を信じる気持ちと、結局何もできないままいつか疲れてしまうんじゃないかと弱気になる気持ちが混ざり合って、時々悔しくて泣いたりしてること。

そんなあなたも知っている私は、10年後のあなたです。はじめまして。


社会人1年目で所属部署が消滅し会社を辞めた時に「自分の名前で仕事ができる人になりたい」と思ったこと、覚えていますか?
10年後、私は自分の名前で仕事ができる人になりました。めちゃくちゃリッチに暮らしているわけではないけれど、大好きなものづくりの仕事をしています。

手作り市でブースに立っているあなたは予想できるでしょうか?
今の私は作品販売よりもワークショップをメインのお仕事にしています。

それから ときどき他のクリエイターさんに向けてワークショップのやり方を教えるセミナーもやっています。来月にはなんと大阪までお仕事に行ってきます。
いつも不安で自信が無かったあなたをのことを思うと、自分でもけっこう成長したなぁと思います。

10年大人になった私ですが、正直今でも不安はたくさんあります。
今はCOVID-19のパンデミックのさなかで、イベントやお仕事も少なくて収入は不安定です。

でも、今の私はあなた程不安ではありません。
自分にはお金を稼ぐ能力があるという自信が持てるからです。今が苦しくても、状況に合わせて行動すればもっと良い状態に改善していくことができると、これまでの経験で学んだからです。

その貴重な自信と経験を与えてくれたのはあなたでした。あなたは売れないイベント出展の度に振り返りノートを書いていますね。イベントの雰囲気や客層、ブースの工夫、売上のこと、反省点と次回への改善点を細かく分析していますよね。ブログには書けない悔しいことも、逃げずに書いてよく向き合ってくれました。

次回は少しでも改善したいと書き続けたノートが積み重なり、分析力や応用力に育ち、自信や経験値となって今の私を助けてくれています。

講義でワークショップのやり方を伝えるようになってから、あなたのような
人と知り合うことが多くなりました。自分の作品に手応えを感じながらも、あと一歩何か上手くいかなくて悩んでいる人。そういう人とお話しすると、私がやってきたことが何かのヒントになるかもしれないと感じます。

私も ものづくりを仕事にしたくて悩んでいた最中は、教科書があったら良いのに!教えてくれる人がいたらいいのに!と心の底から思っていました。だからこのnoteではあなたの悩みに10年後から寄り添ってみたいと思います。

羞恥心の強いあなたは自分の悩みを人に知られるのは抵抗があると思いますので、このnoteには私が経験してきたことをあなただけに向けたお手紙として書いていきます。

たった1人で頑張るあなたを応援する気持ちで。諦めずに前を向き続けてくれたあなたに感謝を込めて。
これからよろしくお願いします。

わたしより

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただけたら励みになります。いただいたサポートは文章で「あなた」と同じ悩みを持つ方にお返ししていきます。