見出し画像

つくねはビーチコーミングにハマった。

久しぶりの投稿!

つくねは海が大好きなので

ねぎまくんを連れて

今日も蜜を避けながら

いそいそと海へと向かった。



いつもは海に行くと、

波をぼーっとながめて

ぷらぷらと1、2時間散歩して

最後に夕日が沈むのをみて帰る。


そんなことを去年の9月ごろから

ねぎまくんとしてきた。

しかし先週から海に行く目的が変わったのだ。


「貝殻やシーグラスを拾いたい!」


どこに行きたいかと問われると「海」と答え

いざ海に行っても特になにもしなかったつくねに

海に行く目的ができたのだ。

なんと嬉しいことだろうか!


海で貝やシーグラスを拾い集めることを

「ビーチコーミング」と呼ぶそうだ。

つくねたちはある日を境に

ビーチコーミングの沼に

どっぷり浸かることとなった…。


関東の海の浜を中心にうろうろ。

前回の収穫↓

画像1

画像2

1枚目は貝殻、2枚目はシーグラス。


シーグラス(sea glass)又はビーチグラス(beach glass)は、時として『人魚の涙』『浜辺の宝石』とも呼ばれるガラス片の事です。 海岸や湖の湖畔などで見つかる事が多く、波に揉まれ角が取れて曇りガラスの様な状態になった物です。

人魚の涙。

なんてロマンチックなのだろう。

しかしこの時はまだシーグラスの魅力に

あまり気づいてない時だったのだ。

貝殻集めで頭がいっぱいだったつくねは

シーグラス6個、陶器2個という結果に終わった。


そして今回、

ねぎまくんが勧めてくるシーグラスの魅力に

虜になったつくねはシーグラス集めに燃えた。

画像3

そう言わんばかりの目つき(実は初めて)で

シーグラスをくまなく探した。

というより、

シーグラスがありすぎて

選別していた、に近いだろうか。

2人で黙々とシーグラスを集めた。

画像4

大量大量!!


できるだけいろんな色を集めたかったが

シーグラスには

よくある色〜珍しい色

というものがあるそうで

よくある色の 白、緑、茶、水色

が多くみられた。


そして画像を、よーくみて欲しい。


おわかりいただけただろうか。


画像5


デン!!!!!!!!!!!!!!!!

黄色のやつ!!!!!!!!!!!!!

しかもなんかシマシマしてる。

ねぎまくんがみつけてくれました。天才!

黄色はシーグラス界隈では珍しい色だそう。

わああ宝物だ!

ぜったい無くさないようにしよう!

と思いながらお菓子の箱にしまって

帰り道ご飯屋さんを探しに駅の近くをうろうろ

カバンから携帯を取ろうとしたその時

全部ひっくり返しちゃって😅

ギャー!っていいながら

ねぎまくんとさっさと拾い集めましたが

ちょっと減っちゃった😭ゴメンネ

この黄色だけはぜっっったいに無くせない!

って思って死に物狂いで探した笑

みつかってよかった😌


ピンクとか赤とか、

珍しい色のシーグラスが欲しい!

今後の目標です。


解散した後もお互いビーチコのこと調べてた!

どこの海でなにが拾えるのか

ビーチコで拾えるお宝

イルカの耳の骨?!

などなど。。。

ワクワクしちゃって眠れませんね!


明日もオンライン授業あるからねないと。。


つくねはきょうも幸せだ!

おやすみなさい。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?