見出し画像

なんかバズった?

 Xは転生して一ヶ月くらいやってるが、なんかバズったようだ。トレンドに統合失調症があったのでキーワードを入れてポストしてみました。現時点でインプレッションは10000近い。普段はせいぜい100とかなので自分としてはバズったと言っていいと思う。いいねも200超えはあんまり経験がない。
 統合失調症界隈というか、精神疾患界隈はとにかく、死にたいだとか生活保護だとか基本的に生きることに対して、後ろ向きな人がクソデカボイスでポストしてるイメージが強いです。自分としては全く死にたいとか思わないので、なぜあそこまで頑なに後ろ向きであることを主張するかは理解できない。私は症状がつらい時ですら、ネット見たり、アニメ見たりしてまあまあ楽しみもあったから、継続的に死にたい、働きたくないはわからない。働かないと収入少ないし、惨めなままなのは変わらないからとにかく働いて金が欲しいと思った。せめて金はほしい。不遇であっても。
 私は健常者として当たり前に生きる人生は病気になって不可能になり、ある意味死にました。私は一度死んだと思ってます。でも障害者として開き直って生き直すことにしました。一度死んだので過去に対してどうだとかはありません。なるようにしかならず、死んだのだと思ってます。過去は過去で、障害者として今は生きて残りの人生をまっとうしようと思ってます。
 誰とは言わないが、病気にさえならなければ、昔をよかったとひたすらポストしてそれと比べて死にたいとポストしてる人がいます。私の知り合いに同じ統合失調症の老人がいますが、70歳近いです。病気になる前の20代の頃は良かったと話します。あの頃は良かったと。それと対して変わらないです。
 戻ってこない過去と比べて、今をないがしろにして、辛いから死にたいは甘すぎると思ってます。今とこれからを見て前向いて、積極的に変えて行かないといつまでも死にたいといい続けるでしょう。症状が辛いのはわかるけど、それに対する対策なりなんなりをしてるのか疑問を感じます。
 私は病気だと診断される前から症状がありましたが、対策方法がわかりませんでした。自暴自棄になりました。でも、今は病気がわかり、対策が打てます。病気のことも理解できます。障害者としてどう立ち回ればよいか学びました。今はインターネットがあるので、大体のことはわかります。少しずつ勉強しました。時間はありました。
 
 障害者は給料が安いとか不遇な扱いを受けてると言われますが、健常者と同じ土俵で戦えないからある意味保護されています。保護されている身分で給料が安いとかあーだこーだありますが、身の程知れと言いたいです。健常者と違うからじゃあ死にたいもおかしいだろ。保護され生かされてんのよ。それがイヤだったら、健常者と同じ土俵で戦えばいいじゃない。ここは競争社会なんです。
 
 なんか脱線してきた気がする。

 現状良くするために色々やることは障害者も健常者も同じです。少しずつ確実に積み上げていけば、チリツモで結構な高さになることもできます。辛い辛いというだけでなく、少しずつ積み上げてみませんか?それが言いたくて今回のポストをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?