見出し画像

「つくね、かっちゃんに罵倒される」の話

「かっちゃーん」

二階から声をかけるも返事がないので一階に降りる。

本日、お休みなのでソファに横になりお昼寝している模様。


「寝てるな」
「……寝てまへん」
「ありゃ起きとる」

「眠たいのに眠れない……ツラいよね」
「ツラくないよ、どーせすぐ寝るじゃろ」
「今は寝れないんです」
「えーっ……かっちゃんは眠らないのがカッコいいと思ってるやん」

「それは夜の話!夜は寝ないのがカッコいいけどお昼は違うでしょ」
「やー……分からん。眠らないのがカッコいいとか……学生のウチまでじゃない?」

「あー……早く冬が来たらいいのにね」
「ど……どういう事?」


「冬になって……布団から出たくない。いくらでも眠れる。そんな季節が早く来たらいい。そーゆう事でしょ」
「そりゃ……イチから説明せんとわからんわ」

「もーっ!朝からヒドい仕打ちを受けた!」
「えっ……どの辺りが?」
「言っても分かってもらえず……」
「圧倒的説明不足じゃから……」
「共感もしてくれない……」
「日本の成人の1割にもならんのよ、眠らないのがカッコいいはなー……」


「……このスカタンがー!」


「あっはは!何それっ!」
「罵倒してやったわ……」
「罵倒!ソレがっ!?」
「かっちゃん、ワルじゃからな……」
「すげぇ……初めて言われたし、実際使ってる人も初めましてだわ……」

すか‐たん
〘名〙 あてがはずれること。だまされること。また、見当違いなことをした人をののしっていう語。とんちんかん。まぬけ。すこたん。すかまた。すか。

精選版 日本国語大辞典より


はら・すかたん・つくね

フフフ……
ミドルネームにしてみた。

メジャーな罵倒の言葉が色々あろうに……
よりによって
すかたんでは……

つくねは倒せんよ。


「やー……爆笑したわ!」
「悪の限りを尽くしたのに……」
「フフフ……心置きなくツシマに行ってくる」
「くそー」

昨日の続き。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧