見出し画像

「どうしても思い出せない」の話

今日、仕事終わりに喫茶店でコーヒーを飲んでいる時。


(あ、これ、いいネタ思いついた!ブログに書こう!)


と、思いついた次の瞬間、


ピンローン♫


Lineが来た。


読み終わり、さあ、ブログの続きを……


(うぉっ、お……思い出せん!!)


あれから、6時間経つが……


一向に思い出す気配すらない。


記憶を辿り、その時していた事をなぞるが、何も蘇らない。


割と頑張れば思い出せる方なのに……


それを夫に話すと、


「思い出せない事をネタにしたら?」


「なる程、そうしよう!」
  


そして、今に至る。


しかし、一体何の話だったのか……


ここまで思い出せないと、思い出した時のがっかり感も大きいだろうか……


それよりも、今日のこのブログを公開する直前や直後に


「あっ!!アレだったかー!あぁー!!」


と、思い出した場合のやるせなさ等、思いを馳せるが、徒労に終わりそうだ。


因みに夫はすぐ忘れる。


驚く程忘れる。


息子の誕生日を、覚えるのに数年かかった。


一歳の誕生日が近付いた時に


「そういや、息子の誕生日、覚えとる?」


と聞くと


「うーん、ヒントは?」


と言われ、ドン引きした。


夫は息子をとても可愛がっているが、それと記憶力とは無関係のようだ。


夫が忘れっぽいのは私には恩恵が大きい。


会話をしている時、話の流れで、


「あ、この話をしたいけど、このネタ、前も話したよな?」


となった時に


「いや、俺、初耳!」


と本気で言ってくれるからだ。


(この話の流れでこのネタを言ったら、絶対面白い!けど、二回目以降は新鮮味に欠けるよな……)


という心配は無用な訳だ。


毎回私の話したい事を、夫は持ち前の忘却力で、100%楽しんでくれる……


私「この話、3回目とかの筈じゃけど、忘れてくれてて良かったー!!」


夫「会話を忘れとって、怒られんなんて……今まで付き合った人は皆怒っとったから……不思議」


割れ鍋に綴じ蓋とはこういう事なのだろう。

(イラストや……すごいな。割れ鍋に綴じ蓋のイラストがあるとは……)


あと、以前嬉しかったのは、女の子と話をしてて


「あ、この話、前もしたっけ?」


と言った時に


「前も聞いたけど、この話、好きじゃから、もう一回聞きたい!」


と言われた時。


(え、スキ……)

私の中のサンジが発動した。


結局何も思い出せないまま……


明日になれば、全て忘却の彼方へ……











気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧