見出し画像

「つくね、はじめてのお断酒withぶよぶよの焼きそば」の話

朝5時。
この体は
最早アラームなど鳴らさずとも
起きる仕様に成り果てた。

(なっ?)

体を起こすと異変を感じる。

あぁ……
頭が痛い……

おぉ……
お腹がモヤモヤする……



(何だコレは……)


しばらく考え
私のスーパーなコンピューターが
答えを弾き出した。


「……よォ

久しぶりだなァ
つくね」

「……お前……二日酔い……!!」



ああああ……
昨日のビールとチューハイじゃな?
飲むのが遅かったから……
分解に時間がかかってんだ。

肝臓…… 
麗しのマイ・リバー
負担かけちゃって……
本当ごめんな。
俺のワガママでこんな……
お前に迷惑ばっかかけて。

これが大した二日酔いじゃないのは
肌で分かる。


しかしながら。


頭が痛いとか無理なんです無理なんです。
本当、私すこぶる健康じゃから……
偏頭痛もないし
胃腸も激強!

だから
ちょっとした体の不調に
耐性がないんだ……

(オオ……アタマイタイヨ〜オナカモヤモヤスルヨ〜)

しばらく動いていると少しずつ不快さは薄れ
霧が晴れたかのような爽やかな気分になった。


「決めた!
私……断酒する!」


かっちゃんの前で宣言した。

「んん……無理じゃない?」

「完全にやめるんじゃなくて……
土曜だけ飲む」

「あっ、それなら出来るかもね」


息子にも宣言した。

「お母さん、お酒やめるわ!土曜だけにする!」

「絶対ムリだと思う」

「何だとーっ!見とけよ!母の生き様をな!」

さてさて。
つくねは
断酒、出来るのか?


結論から言うと。

断酒……
(厳密には減酒)

大成功!


三日目くらいで

(うわぁ……すっごく飲みたいわぁ……)

と思ったものの。


(いーや!息子の予想通りになりたくない!)


「やっぱり無理だと思った〜!」

とか言われたらめっっっちゃ悔しい。
予想を裏切りたい。

つくねは根性を見せた。


そんなこんなで土曜日になった。

ビールに合うものを……
そう、前日まで考えていたのに
その日の仕事でHPを消費してしまい


(広島焼きとか食べたい……イヤ、作るの面倒くさいわ。焼きそばでいいや)


思えばここで判断を誤ってしまった。

HPの回復を待って広島焼きを作れば
良かったんだ。

つくねは……
広島焼きめっっっちゃ上手。
20歳の時に広島の女子に教えてもらった
広島焼き。
すげぇウマいのに。

立ち寄ったドラッグストアで
ビールとチューハイと麺を買って帰った。

ちゃちゃっと焼きそばを作る。

そして……

一週間ぶりの
おビールを口に含む。

ぐびっ。

悪魔的か?
悪魔的なヤツが来たか?


「うーわ……」


さっきまで店頭の冷蔵コーナーに並んでいたのを少し冷蔵庫で冷やしたビールは絶妙なやや冷え具合。

久しぶりに飲むからといつものクリアアサヒをやめクラフトビールにしたが故の口に合わないお味。

全てが裏目であった。

半ばヤケクソで焼きそばをお口にほおばる。


「うへー……」


信じられない。
令和の日本の小売店でこんな麺が売られて大丈夫なん?
という程のぶよぶよの美味しくない麺。
かめばかむほど不味くなる。


私の舌は本当、グルメでなく
何でもかんでも美味しく頂ける
歴戦の猛者と称して良い程の器のデカい
おおらかな舌なのに。


(こんな不味いモノ、久しぶりに食べたわ)

なんとか完食。
息子にも作っていたので声をかける。

「焼きそば、無理して食べんでいいから」

「うん……ごめん。小麦粉の味がする……」

と1/3程残したお皿を差し出した。
出来立てでも美味しくなかった
ぶよぶよの焼きそば。
冷えきって……
ぶよぶよのぶよぶよ。

(コレは……食べられない) 

広い世の中……
食に困っている人もいるだろう。
ソレを考えりゃ私のこの感情、行動は
褒められたモノではない。


(スマン)


そっと袋に入れてポイっとした。

次からはもう少しきちんとする。

次の土曜日は
いつも通りにクリアアサヒを
キンキンに冷やして
面倒くさくともスーパーで麺を買い
体力の回復を待って広島焼きを作る。

そう心に決めた夏の夜であった。






この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧