見出し画像

牛丼初段

健康診断を終えた私は、
まっすぐに松屋へ向かった。

「牛丼」はもはや国民食と言えるかもしれない。
食べたことの無い人を探す方が難しそうだ。
それくらいどこにでもあり、いつでも食べれるのが牛丼だ。

しかし、職場の近くに無いととたんに食べれなくなる。
休みの日にわざわざ牛丼を食べにはいかないのだ。
そんな、今や近くて遠い存在の牛丼に私は再び会いに行った。(ウキウキで )

それなりに血液を採取された私は、
気持ち的にお肉を食べておきたかったのでアタマの大盛りを選んだ。
夜勤明けなのか明らかにバッテリー残量の少なそうな店員さんが食券をちぎって持っていき、ほどなくして牛丼が運ばれてきた。
「頭の大盛りってこんなもんなのか 」
などと思って食べていると、

60代前半と思われるおじさんが入店してきた。
黒いリュックに、水色のポロシャツ。キャップの後ろからはみ出る頭髪は茶色ががっており若々しい。
半袖から除く腕もいい感じに日焼けしていて
「若々しさに拍車がかかってんな」
などと思って食べていると、

そういえばこのセットのサラダって
もう少し牛丼が身近な頃は
ドレッシングかけずに食べてなかったかおれ?
いやでもドレッシングなしはきついなさすがに。
ちょっとかけてたなたぶん。
そうそうこんな味したわ。
でもなんとなくかけすぎても野菜食べてる意味あんの?
ドレッシング食べてない?ってなるからな
あんまりかけないでおこう
っていうか、

まだ買ってないなおじさん。食券を。
Youtubeでも見てんのか食券機で。

しかしここからだった。
牛丼初段(仮名)の長考は。

迷う指先、
牛めしの画面から定食、
定食からカレーへ。

首を捻る初段。
いや、ここまで長考するということは初段ではないな。
日常的に松屋に来ている、四段以上の棋士だな。
普段から松屋に来てるから今日もとりあえず松屋に来てみたものの、牛丼の気分じゃなくて焦っているに違いない。

迷える指先はついに
最後の楽園「期間限定」へ。

店内のアナウンスはそれを煽るように
「肉を鉄板でジューシーに焼き上げた「味噌漬けトンテキ丼」は、柔らかくボリューム満点の逸品!また、ピリッと辛いキムチまたはとろろの"選べる小鉢の"おいしさ付きです。新発売を記念して、「味噌漬けトンテキ丼」「味噌漬けトンテキ丼生野菜セット」をご注文のお客様に限り、2020年9月22日(火)午前10時までライス大盛を無料サービスします。この機会に「味噌漬けトンテキ丼」をぜひご賞味ください!」

止まる指先、

目線は腕時計に。

思わず俺も日付をスマホで見る。
今日は9月11日だ。

決まった………

これは決まったな。

ついに長考が終わり、
この棋士は確かな一手を打つだろう。

そうだ、俺もはやく食べないと。
この黒い七味が旨いんだよな、
あと、ワカメがお盆に落ちてるけどこれ俺か?
いや元々落ちてたよねこれ。
などと思って食べていると、

私の後ろを通りそそくさと席に向かう牛丼棋士。

バッテリーの残り少ない女性店員が来る。

食券をちぎって言うことばに耳を傾ける。

「ギュウドンオオモリイッチョウ!!」

…………………

第62期昼食戦で、牛丼初段VS松屋四冠の対局が9月11日(金)に行われ、松屋四冠が1手で牛丼初段に勝ちました。

次戦の相手はすき家六段です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?