見出し画像

チーム開発でも個人制作でも業務に役に立つFigmaのプラグイン

こんにちは。ツクリンクのデザイナー、ひっきーです。
今回はツクリンクでデザイン作業するにあたって、頻繁に使用しているFigmaのプラグインを紹介します。個人的に主に作業効率UPできると思うものを4つほど紹介します。

1:Find and Replace

できること:レイヤー名やテキストの検索、一括置換
利用シーン:複数にわたる同じレイヤー・テキストの修正をするとき
解消するもの:アートボード1つ1つのコンテンツをチクチク修正しなくてよくなる。

2:Material Design Icon

できること:アイコンを検索・配置できる。アイコンの名前を覚えてしまえば、テキスト打ってフォント指定するとアイコンに様変わりします。
利用シーン:とりあえずイメージだけ伝わるようにアイコン配置するとき
解消するもの:ブラウザ立ち上げて、フリー素材のサイトにアクセスして、検索して、ダウンロードして...っていうのを無くせます。

3:Unsplash

できること:Unsplashから直接画像を挿入できる。
利用シーン:とりあえずイメージだけ伝わるように画像配置するとき
解消するもの:これも「2:Material Design Icon」と同じでブラウザ立ち上げて、フリー素材のサイトにアクセスして、検索して、ダウンロードして...っていうのを無くせます。

4:Insert Big Image

できること:画像を配置する際、一定のサイズを超えると自動的に圧縮されるが、このプラグインを使うとオリジナルのサイズで配置できるようになる。
利用シーン:参考ページなどをFigmaに配置するとき(改善案や、ビジュアルの方向性決める)
解消するもの:ブラウザでページのスクリーンショットのサイズが大きすぎると、ジャギったりぼやけて文字がわからなくなったりするのを防げます。
そのときにブラウザウィンドウ→Figma、Figma→ブラウザウィンドウみたいな往復せずに済みます。

以上、頻繁に使用しているFigmaのプラグイン4つでした。
上記4つは個人的に頻繁に使うのでショートカットキーを割り当てて使用しています。
所属する組織の開発体制によって必須・重要なプラグインは変わってきますが、今回紹介したプラグインは組織関係なく個人作業の際に便利だと思うので是非使ってみてください。

ツクリンク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。