見出し画像

子どもの鼻づまりを予防しよう

鼻水自体は
吸い込んだ空気に
含まれるウィルスや細菌
細かなチリを排出してくれるので
悪いものではありません。

まだ免疫力が不十分な
小さなお子さんは
鼻水が出やすいですし
泣くときも鼻水が出ます。

しかも、鼻の中が狭いので
鼻がつまりやすいんです。

鼻がつまると
ミルクや母乳の飲みが悪かったり
呼吸がしずらくなって
夜ゆっくりと眠ることが
できなくなってしまいます。

鼻水をこまめに
取り除くことが大切です。

オススメは、電動の鼻吸い器。

娘が鼻をかむことが
難しい年齢では
ものすごく重宝しました。

親や介護者が
自分の口で
吸うものもあるのですが
私の場合
肺活量がなくむせるむせる(笑)

「自分も風邪をもらった~」
というママたちもチラホラ。

やはり電動に軍配が上がります。

めちゃくちゃ暴れますけどね。

それでも、やってあげた方が
メリットが多い。

それほど鼻の奥まで
つっこめない使用になっているので
粘膜を傷つけることはないと思いますが
ぐりぐりしなければOKです。

未熟児ちゃんを担当していたときも
鼻吸いは大事な仕事でした。

呼吸に大きく影響しますので。

鼻が加湿されたお風呂上りは
吸引しやすいです。

それでも鼻詰まりが解消しないときは
無理せずに、小児科や耳鼻科で
鼻水をとってもらいましょう。

参考図書

電動鼻吸い器



「体調管理基本のキ」15分動画無料配布中!

「健康になりたいけれど何から始めたらいいのかわからない」
「なんだかいつも体調を崩す」
「色々勉強してトライしてみたけど、全然健康にならない」

といったお悩みを持つ方に「まずはこれからはじめましょう」をお伝えする内容になっています。

ぜひぜひ、受け取っていただけるとうれしいです!

******登録フォームはこちらから******



■体調管理の専門家 つくしはるか公式メルマガ
頑張りすぎて体と心を壊さないためのコツを配信しています。

■ナーシングサロン
「自分の体調を気遣わなきゃなと思っているけど、どうやったら体調管理できるのかわからない人」向けコミュニティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?