見出し画像

「嫌われてもいい」より「好かれなくてもいい」

『嫌われる勇気』が
出版されたころ
「嫌われたっていい!」と
思いながら過ごしていたこともありました。

「メンタル強いね~」
とよく言われるのですが。

それは、ほんとここ最近です。
メンタル弱すぎて入院したり
休職したこともあります。

休職したときは
「嫌われたっていい!」と
思っていた時期ですね。

「自分の思うままに突き進むんだ!周りは黙ってて!」みたいな。

私の捉え方の問題なのですが
「嫌われてもいい」は
合いませんでした。

思いやりをないがしろにしてしまう
イメージが払しょくできずに
いたのかもしれません。

それよりも
「好かれなくてもいい」の方が
マイルドで、しっくりときました。

敬意を持って関わる。
私にできるのは、そこまで。

そして
絶対的な味方を大切にする。

たった一人
どんなときも、どんな自分でも
見守ってくれる人がいるのなら
「みんなに好かれよう」
としなくても
自然体でやり過ごせると思うのです。

家族、パートナー、友人。
その人を思いやれたとき
無理をしない人間関係が
構築できるのではないかなと思っています。


熱中症から、いのちを守りましょう!
看護師歴13年の私が、熱中症予防の基本から、119番が必要なケースまで、わかりやすくご説明します。
楽しい夏を過ごすために、一緒に学びましょう!

参加費は1,000円。
時間内質問し放題。
録画もありますので、ぜひご参加くださいね~!

▽詳細・お申し込みはこちらから▽


「体調管理基本のキ」15分動画無料配布中!

「健康になりたいけれど何から始めたらいいのかわからない」
「なんだかいつも体調を崩す」
「色々勉強してトライしてみたけど、全然健康にならない」

といったお悩みを持つ方に「まずはこれからはじめましょう」をお伝えする内容になっています。

ぜひぜひ、受け取っていただけるとうれしいです!

******登録フォームはこちらから******


■体調管理の専門家 つくしはるか公式メルマガ
頑張りすぎて体と心を壊さないためのコツを配信しています。

■ナーシングサロン
「自分の体調を気遣わなきゃなと思っているけど、どうやったら体調管理できるのかわからない人」向けコミュニティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?