見出し画像

頑張ることから、スマートな生き方へ『エフォートレス思考』

くたくたに疲れていなければ、サボっていると言われる。
つぶれるまで働かなければ、ダメなやつだと言われる。
ゴールは人の限界を超えたところにあるみたいだ。

『エッセンシャル思考』の著者
グレッグ・マキューン氏の著書。
『エフォートレス思考』に書かれている。

この言葉よく言われます。
「髪の毛振り乱して育児しろ」
「楽してないで子供のためにがんばりなさい」
まだまだ、頑張ればなんとかなる
頑張らないのは怠け者っていう考えは根強い気がします。

頑張りすぎた結果、何も残らないって
私ももう気づいてる。
頑張りすぎて入院したことは2回ある。
休職もした。
だから、もう頑張らないって決めてる。

周りは色々言うんだけど
でも、あまり気にしなくなったかな。
だって、この本もそうだけど
たいていの成功者は
「頑張りすぎはよくないよ」って言ってるから。
むしろ「がんばれがんばれ」っていう人ほど
いつもイライラしてる気がする。

私も、ついつい全力でやろうとする癖があるんだけど
「あ、今全力だ」
「忙しいのが気持ちよくなっている」
って思ったら、いったん足を止めます。
それを習慣づけるようにしていますね。

「楽してる」というよりは
「要領よくこなす」っていうことだと思う。
「要領がいい」っていう響きも
あんまり良いものじゃないかもしれないですね。
でも、生きていく上ではとっても必要な力だと思う。
無駄な努力をしないっていう工夫が必要だよね。

でも、知識や文章力は何もしないで
身につくものじゃないと思ってます。
だけど、それも楽しみながらやればいい。
面白くない本は最後まで読まないし
最近の記事は音声入力使って
ゆるく更新しています。

別に怠け者のわけじゃないんだよね。
スマートな生き方。
私はそれを目指してる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?