見出し画像

あせものおうちケア

1⃣汗をかいたらこまめに着替え
2⃣汗をかいたらシャワーを浴びる
3⃣かきこわさないように爪を短く切る
4⃣入浴時は石けんをよく泡立て手で優しく洗う
5⃣吸水性・通気性のよい衣類を選ぶ(綿がオススメ)

赤ちゃんや子どもは
とっても汗っかき。

「かかないで!」と言っても
かいてしまいます。

あせもをかき壊してしまうと
✅傷口が感染しとびひになることも。

症状が軽い場合は
このようなおうちケアで
改善することも多いと言われています。

けれども、あせもが広範囲
なかなか良くならない
ひどくかゆがるといったときには
速やかに受診をしましょう。

娘も、幼稚園から
帰ってきたら汗だくで。

すぐにシャワーを浴びていたのですが
「かゆいかゆい!」
と爪を立てるようになり
(心の中では「ひい!やめて!」)

今日、赤ちゃんのころから
お世話になっている
皮膚科に行ってきます。

おうちケアと病院受診を
組み合わせながら
子どもが辛くないように
サポートしていきたいですね。

『最新! 0~6才 病気&ホームケア新百科 (ベネッセ・ムック)』
『最新! 赤ちゃんの病気新百科 mini (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?