見出し画像

『図解だからわかる お金の本 ー 死ぬまでお金にこまらない!』ひろゆき(西村博之)著 読書感想文

読書感想文で貢献したい。
学ぶ時間がない方のために
本を読んで感想をシェアします。


『図解だからわかる お金の本 ー死ぬまでお金にこまらない!』
ひろゆき(西村博之)著

1.本の概要


「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」を運営してきたひろゆき氏。
最近はYouTubeで動画配信され、独自の視点や論破力が魅力的で、今や彼の名前を知らない人はいないですよね。
彼は1か月5万円で暮らす生活から年収数億円を稼ぐまで、お金がないところからあるところまでを経験してきたといいます。
彼はお金持ちになった今でも、生活レベルを上げることなく暮らしています。

最近では株や投資信託の書籍が多いのですね。
しかし、現在私は子どもが小さく専業主婦。
貯蓄の「がまん期」とも言われ、投資は現実的ではありません。
手持ちのお金が少ない場合は、投資よりも支出を減らすのが基本です。
そう、ひろゆき氏が強調しているのは「生活レベルを上げない」ということなのです。

本書は、「リッチに暮らしたいからたくさん稼ぎたい!」という人向けの本ではないかもしれません。
私もそのような感想を書きません。
「食うに困らない生活ができればいい。ただし、一生」という考えの人におすすめかなと思います。

以下有料となります。
シェアしたいポイントを3つ。
だから私はこう考えるという内容を、具体的に述べます。
ご興味がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

ここから先は

2,356字

¥ 150

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?