見出し画像

睡眠不足は、イライラするものですか?

こんにちは!メンバーシップ向けの記事を書いています。みなさん、いつもお読みいただきありがとうございます。おかげさまで、私も楽しく書き続けることができております。

さてさて、GWとなりました。お休みのある方も、案外いつも通りだよ~という方もいらっしゃる方と思いますが、体調はいかがでしょうか?五月病のお話もさせていただきましたが、張り詰めていた緊張がガクッと解き放たれる時期です。今から適度に緩めながら過ごしていきましょう!

私の予定は、実家に帰省して、母のスマホの機種変のお供。もう一つは、プリキュアショーを見に行ってきます。天気が悪いととことん寒いので、晴れの日が続くといいな~と思っております。

さ、ここからが本題です。
今回もご質問をいただきました。

睡眠OKの日と睡眠×の日のイライラ度?
自分でも認識できるほど睡眠不足は相手に、不快な言動をしていることが多いです。それが伝わるのか睡眠不足の日は家の中の雰囲気が最悪です(笑)

睡眠不足とイライラは関係するのか?というご相談ですね。

結論は、イエス。

『熟睡者』の著書の中で「徹夜で扁桃体は過剰反応する」と言われています。扁桃体とは、脳の一部で、主に感情処理に関連している場所。

扁桃体が興奮すると、アドレナリンが出て、体は戦闘準備態勢に入るのです。睡眠不足だと、それが助長。感情が不安定になって、ささいなことでもイライラしてしまう。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、まとめると「睡眠不足はイライラしやすい」ということです。

ここから先は

1,354字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?