見出し画像

食の記憶1

食べ物の記憶で一番むかしのものってなんですか?


記録では写真に残ってる

幼児期にヨーグルト食べてて、それを途中からテーブルに塗りたくってるってやつ

でも記憶なし


覚えてるかぎりむかしのは

母の手料理ってやつでしょうか


ただ和食じゃありません

小洒落たおかずとも言えない料理

名前あるのか、わかりません


じゃがいもを薄めにスライスした上に

ベーコンとチーズをのせて焼くという

おつまみ だよな


でもそれが美味しくて

共働きの母が珍しく作ってくれた小洒落た料理だったからか

一番記憶に残ってる

何回かリクエストした記憶もあるけど

やっぱ最初の食べた感動には及ばないんだよね


今度は自分で作ってみようかな

どんな味だったかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?