見出し画像

U先輩 奨学金の案内をもらったんだけど、パッと見た感じだと、4年間で480万円借りることになる感じ?これって返せるのかな?やめといたほうがいい?

M先生 私も奨学金を借りました。今でも毎月3万円くらいずつ返してるよ。

 奨学金を借りなくても大学に進学できる子って、感覚的にだけど3人に1人いるかいないかじゅあないかな。奨学金の制度だったり、貸す側には改善して欲しいことは多々あるけど、ひとまず奨学金なしでは大学に進学できないって子も多いし、奨学金借りることが良くないってことはないと思う。

 奨学金を借りる時の、ほかのどのサイトでも教えてくれない「最重要事項」を教えるね。経験談から。

 それは、【奨学金の振込口座を自分ではなく親の口座にすること!!!】です。奨学金は借金であって、お小遣いではないからね。

 奨学金の使い道を、学費なのか、仕送りなのか、親としっかり決めていこう。

 で、働き始めて、返すことになったら、ボーナスをつかったりして、前倒し前倒しで返してしまおう。結婚するまでには終わらしちゃおうって目標にしていた友だちもいるよ。

 ところで、大学に合格して、初期費用を払いに行くときは、その現金を自分の目で見てね。(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?