見出し画像

Day16:練習試合本格化&自己紹介

今日の記事の担当:k1tti3s
活動日:2022年9月12日 (月)

自己紹介

名前:k1tti3s (きてぃーず or きち)
役割:選手(サブ)

生い立ち・趣味や特技

福岡県福岡市出身で、大学に入学するタイミングでつくばに引っ越してきました。
VALORANT 以外には、プログラミング(Web開発、アプリ開発、競技プログラミング)や音楽ゲーム旅行が趣味です。小学校入学前から継続してピアノも習っています。

大学生活について

所属:情報学群 情報科学類 1 年

高校生までに学んだプログラミングの技術などを活かして、「アドミッションセンター入試」という総合型選抜の入試に合格して入学しました。1 年の春学期は「情報科学類」らしい勉強はほとんどありませんでしたが、秋学期からはプログラミングの授業も行われます。情報科学類では、より高年次の授業も(必修科目と重ならない限り)履修することができるので、専門的な内容の授業も先取りでいくつか履修する予定です。

競技プログラミングサークルの「Tsukuba Programming Circle (TPC)」と、音楽ゲームサークルの「TEA」に所属しています。どちらもあまり活動に参加できてはいませんが…

チームでの役割

RBCC では nodan とともにサブメンバーとして、入れ替わりで参加します。
主に「フェイド」「オーメン」などサポート役を担当する予定です。

本日の活動

14:00 - ミーティング

Wakutah は電車に乗り遅れて遅刻、fumisuke と nodan はオンライン参加で、人数が少ない状態でスタート。チームとしての動きを確認しました。

14:15 - 14:30 運動

まずは、運動プログラムからです。やってやるか~と思っていたのですが、Ayato さんが絶望の一言を発します。

運動、今日からもっときつくなるよ。

今まででもきつかった運動が、さらにきつくなると。動画を映す画面には「地獄のトレーニング」の文字が。嫌な予感しかしません。

今回からのトレーニングはこちらです。

ふだんは家に引きこもってあまり運動をしていないゲーマーにとって、これがいかにキツい運動かは、読んでくれている皆さんならわかっていただけると思います。しかも、動画に出演している米原さんが、運動リーダーのfumisukeや運営メンバーと一緒に後ろで「ペース上げろ!追い込め!」と声を飛ばしてきます。わかっていた話ですが、翌日は筋肉痛で動けませんでした。
参考までに、自分のスマートウォッチで測定した心拍数などのデータも載せておきますね。

運動時の測定データ

14:30 - 16:30 練習試合

本日は、名古屋大学のe-Sportsサークル「ディスボード」さんと練習試合を行いました。1st & 2nd Map は、取得ラウンド数にかかわらず 24 ラウンドを行うスクリム、3rd Map は実際の大会の試合形式(BO1)に沿ってマップの BAN/PICK を行う試合を行いました。

いままではより格上のチームと練習試合を行っていたため、ラウンド数で大差をつけられて負けていました。今回は、実力が同じくらいの相手と対戦することができ、いい勝負をすることができました。

本来、スクリムは勝敗を考えるものではありませんが、今回の練習試合でラウンドを取れたことは、OWLS のメンバーにとっても自信につながりました。大会ではお互いさらに成長して対戦したいですね。

ディスボードの皆さん本当にありがとうございました。

成長した点・改善点

成長した点は何と言っても「戦略に自信がついたこと」でしょう。用意したプレイが通用するということがわかり、自信を持って大会に参加できそうです。

大会前なので詳しい内容はお伝えできませんが、持っている作戦に縛られてアドリブの作戦や動きができなかったので、対応力を上げていきたいです。

レッドブルキャンパスクラッチ への意気込み

私は一部の日程しか参加できませんが、「大学公式のeスポーツチーム」としての強さをみなさんに披露したいと思います。グループ突破するぞ!


OWLSはnoteの他にもTwitterやYouTubeもやっているのでぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?