見出し画像

スポーツを「観る」「支える」魅力

\ English version is here!! /

みなさん始めまして。加藤玲と申します。大学院から筑波大学に進学してつくば2年目。小さい頃から踊ることが大好きで、バトントワリング、一般体操、様々なジャンルのダンスなどを経験。そして現在、体育学学位プログラムに所属し学びを深めています。

TSUKUBA LIVE! では、前回の「サメテタテ」、そして今回の「MELT!」と演出スタッフとして活動しています。実は、一年前に開催されるはずだった「FUSION!」、8月に学内で行われた「Summer Tuuune!」ではパフォーマーとしてTSUKUBA LIVE!に参加していました。そんな私から見た、TSUKUBA LIVE!の活動内容や魅力を今回お伝えできたらと思います。

誰もが最大限に楽しめるイベントに

TSUKUBA LIVE!での演出の仕事は、スポーツイベント当日の魅せ方を考え・創り上げる仕事だと思っています。目指すのは「誰もが最大限に楽しめるイベント」。スポーツイベントの魅力を最大限に引き出し観客の皆さんに体感してもらう。選手の皆さんが最大限に輝ける場を作る。そんな一日を生み出すために、演出チーム一同邁進しております。具体的には、試合前のパフォーマンス内容や選手の入場の仕方、応援方法にMCの台詞、音響等々他にも沢山、スタッフそれぞれがバックグラウンドで培った経験を活かして最適な演出を考えています。是非、当日どんな演出が待っているのか楽しみにしていてください!

スポーツを「観る」面白さ

と、ここまで色々書きましたが、TSUKUBA LIVE!に関わり始めた頃は、アスレチックデパートメント?ホームゲーム?ツクバライブ???何?よくわからないし、カタカナ多すぎ...という感じで、正直、何が何だかよくわかっていませんでした(わかる!って思った方いますよね?きっと、笑)。

パフォーマーとして声をかけていただかなければ、試合を観ることもなかったと思います。運の良いことに、TSUKUBA LIVE!でパフォーマーとして声をかけていただいて、人生初めて生でスポーツ観戦をさせていただいました。いざ始まってみると、それはそれは面白くて!日々ハードな練習を重ねてきた選手たちのプレーは巧妙で、力強くて、迫力が凄くて、、、もう、とにかくかっこいい。そして、会場が一体となって盛り上がる感覚がなんと言っても最高!更に、試合以外でもその日を最大に楽しめるアプローチが沢山!今まで、スポーツ観戦をしてこなかったことを後悔しましたね。

よくわからないことって、興味を持つのも難しいし、足を踏み入れるのも勇気がいると思います。私もそうでしたし。でも、このコラムを読んだ方には興味と勇気を持って、ぜひ一度お友達と一緒にTSUKUBA LIVE!に来てみてほしいです。絶対に後悔しない、そんな時間が待っていると思います。

最後に

改めてですが、TSUKUBA LIVE!には本当に魅力的な人・ものが沢山詰まっています。スポーツを「する」だけではなく、観る側、支える側の面白さを皆さんにも味わっていただきたいです。是非、3月22日はつくばカピオに足をお運びください。最高の興奮と交流を、共に楽しみましょう!

もっと詳しく知りたい方は是非こちら記事を↓
筑波大学アスレチックデパートメント | 茨城県つくば市 (tsukubaowls.com)

今回のTSUKUBA LIVE!MELT!の最新情報はこちらから↓
Twitter: TSUKUBA LIVE!(@TSUKUBALIVE) / Twitter
Instagram: TSUKUBA LIVE!(@tsukubalive_official) • Instagram写真と動画

【開催概要】
名称:筑波大学ホームゲーム「TSUKUBA LIVE!」​
主催:筑波大学アスレチックデパートメント​
日時: 2023年3月22日(水)13時00分開場〜19時30分
会場:つくばカピオ(〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目10ー1)
競技:バスケットボール​(女子・男子)
試合:14時30分 tip-off 筑波大学 vs 白鷗大学(女子)
   17時00分 tip-off 筑波大学 vs 東海大学(男子)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?