見出し画像

\ English Version is Here! /

皆さん、はじめまして!
筑波大学理工学群応用理工学類3年、筑波大学バスケットボール部に所属している杉本章です。
「競技」のメンバーとしてTSUKUBA LIVE!に関わらせていただいています。

One Shining Moment

これはアメリカで行われる大学バスケットボールのNo.1を決める大会、通称March Madnessと呼ばれる大会の振り返りビデオです。

「バスケは高校まで」と思っていた自分が高校生の時、このビデオを見て、大学でもバスケを続けようと決意しました。このビデオの中で喜んだり泣いたりしている選手・コーチ、それを応援するチア・ファンの姿から、この一瞬にかける思いが伝わってきて、大学スポーツの素晴らしさを感じました。それと同時に“このような舞台を創りたい”と思うようになりました。それが実現できる大学はどこだろうと考えたとき、スポーツも学業も一流である筑波大学に入る!と意気込んだのを覚えています。

筑波大学に入学し、バスケットボール部に入部しましたが、新型コロナウイルスの影響で思うように活動できず、やりきれない2年間を過ごしました。3年生になってから段々制限が解除されていき、昨年10月には筑波大学バスケットボール部ホームゲームを3年ぶりに開催することができました。

TSUKUBA LIVE! で目指すのは、、、

個人的にTSUKUBA LIVE! で目指したいと思っているのは、サークル等でスポーツに関わっていない学生・教員に、筑波大学のスポーツってこんなにすごいんだ、面白いんだと思ってもらうことです。せっかく筑波大学に入学し、この地で4年間過ごすのだから、是非日本トップクラスのスポーツを観戦してほしい、そして最終的には筑波大学の部活動全般を応援するような人たちが増えてほしいという思いがあります。

注目選手紹介

今回のTSUKUBA LIVE!の注目選手を紹介します!

女子
#13 田中万衣羽
このチームを率いるキャプテン!
持ち前の明るさと献身的な声掛けでチームを盛り上げる頼もしい選手。キレのあるドライブと高い得点力に注目!

#14 朝比奈あずさ
探究心があり、地道に努力を続けることができる、日本人留学生通称セカピナ✨どんな相手にも果敢にアタックし、パワフルプレーでチームに勢いを与えます!

■男子
#34 三谷桂司朗
男子はなんと言ってもこの人!チームの顔、われらがキャプテンの三谷桂司朗です。
3月のはじめまで、Bリーグの広島ドラゴンフライズで特別指定選手としてプレーしていました。去年のインカレの悔しさを胸に、彼が得意とするボールプッシュで暴れまわります!

#31 小川敦也
Bリーグで強烈ダンクをかまして帰ってきたスピードスター小川敦也!
圧倒的なスピードの中に垣間見えるしなやかさを武器に、得点とアシストを量産してくれること間違いなしです。


【開催概要】

名称 : 筑波大学ホームゲーム「TSUKUBA LIVE!」​
主催 : 筑波大学アスレチックデパートメント​
日時 :  2023年3月22日(水)13時00分開場〜19時30分
会場 : つくばカピオ(〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目10ー1)
競技 : バスケットボール​(女子・男子)
試合 : 14時30分 tip-off 筑波大学 vs 白鷗大学(女子)
     17時00分 tip-off 筑波大学 vs 東海大学(男子)
H P  : https://tsukubalive.studio.site/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?