見出し画像

つくば移住一周年 つくば都民二年目に突入!


こんにちは、お世話になっております。

川崎 真(https://twitter.com/0929Babolat)です。

noteに投稿するのは初めてなのですがこれを機に不定期で役に立たない話を日記代わりに投稿していこうと思います。

とりあえず基本的な自己紹介は下記の通りです。
完全匿名は好きではないので、ある程度個人を特定できる内容ですが参考程度にしていただければ幸いです。

①1995年生まれの男性 ②長崎県佐世保市出身 ③東京の私立大に進学で上京 ④都内の某外資系勤務 ⑤既婚 ⑥テニスが大好き

早速なのですがつくば移住から丸一年が経ちました。
そもそも大学後半~社会人二年目の途中までは世田谷のシェアハウスに住んでいたのですが縁あって一年前につくばに移住しました。
移住の理由は当時交際していた彼女(現パートナー)が筑波大学に通っており、卒業後もつくばに住む事を望んでいたからで僕自身もデートでつくばを訪ねる度に住みたいと思うようになってきました。

さらっとつくば移住して感じたメリットとデメリットを紹介したいと思います。

メリット
①家賃が東京よりも安い
現在、住んでいる所は家賃約8万円でつくば駅から徒歩15分ほどの2LDKです。
②公園が多い(しかも綺麗!!)
僕の地元の佐世保市が山がちなので公園などほぼ皆無なのですが、つくばは公園天国です。広い公園から小さめの公園まで色々!しかも綺麗!!
ここで育つ子供は本当に羨ましい!遊ぶ場所には不自由しないです!
③飲食店のレベルが高く週末のお店選びが楽しい
新しいおしゃれなお店から地元の飯屋系、学生向けのがっつり系、カフェ等など東京レベルと同等もしくはコストパフォーマンスを考えると圧勝しているお店が非常に多いと感じます。
④コーヒーのレベルが高い
スペシャリティコーヒー専門店のコーヒーファクトリーを始め、今まで飲んでたコーヒーがゴミカスレベルに思えるほどつくばのコーヒーレベルは高いです。
⑤ラーメン屋さんのレベルも高い!
やはり学生さんが多いからでしょうかね!二郎系からきれいめ系まで網羅されてます。
⑥チェーン店がほぼほぼ揃ってる
これ重要ですよね!飲食チェーンからファストファッション等々、だいたい揃ってます。ショッピングモールのイーアスつくばやLALA GARDENつくばに行けば何でもそろいます。コストコもある!!
⑦治安が良い
子育て世代で住んでる家族層が多い印象です。
つくば市の平均所得は市区町村別で45位で比較的順位が高いです。

デメリット
①やっぱり通勤時間が長い

毎日つくば駅~新橋の職場までドアtoドアで1時間30程度かかります。平日自宅での可処分時間が短いのは事実です。
通勤時間は動画配信サービス等を視聴して時間を潰しています。
しかしつくばエクスプレスでは始発から終点までフルで座れるので比較的楽です。
②車必須
どうしても日常の足として車は必須です。東京の様に全てが徒歩+電車では完結しません。
③以外に住宅価格は高い
ファミリー用のマンションですと約3000万円~
つくば駅徒歩圏の一戸建てだと約4000万円~
もちろん東京圏と比較すれば安い方ですがそこまでブルーオーシャンではないかもしれません。
④つくばエクスプレスの運賃が高い
僕の場合だと月の定期券代(つくば~新橋)が約4万円になります。会社が全額出してくれているので助かってます。
⑤出会いが少ない(男性視点)
つくばは圧倒的に女性が少ない男余り社会です。筑波大学男女比率は男61%・女39%で、単身赴任の社会人も研究職等が多く男性比率が高くなりやすい傾向にあります。男性はパートナーを見つけてから移住しましょう。
逆に女性視点だとまさにブルーオーシャンです!!研究員等の高所得者が多くこれ以上の狩場は無いと言っても過言ではありません。東京で出会える五大商社マンや外資系ほど振る舞いはスマートでなくとも頭脳は確かです。

だいたいこんな感じですかね。
つくばはよく「とかいなか」と表現される事があり、都会と田舎の両方の魅力を持っており中心部から車で5分も走れば田園風景が広がります。そこそこ発展していて居心地がいい土地です。
また、平成になって以降急速に人口が増えた土地であり大学もあることから人の出入りが盛んでよそ者、馬鹿者、若者が受け入れやすい土地でもあります。


東京に限界を感じ始めた田舎出身のキミ!つくばに遊びに来なよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?