見出し画像

計り知れないくらいよく出るeven if|にょろと一緒に学ぶ英会話

はじめに!

前回は『平等を表す形容詞のeven!』について書きました。

形容詞の「even」は、名詞の前に置き、
「互角な~」「平等な~、均一な」
という意味で使われましたね✨(*'▽')

イーブンの方が日本語でも
聞くと思うので
「平等な~、均一な」
の方だけ覚えておけば
まずはオッケーです✨


続いて次の「even」について
書いていきます!

本日は

接続詞を強調するeven!

です✨

多く使われるのが

even though
「~であるけれども、~にも関わらず」

even if
「たとえ~でも」

の二つです。


◆even though「~であるけれども、~にも関わらず」

意味はthoughと同じで、単純に
thoughを強調しているだけです。

使い方もthoughと同じで、
文頭で使うときには
Even though S+V, S+V
と間にカンマが必要です。

意味も使い方も同じですが、
本当は嫌い!といったニュアンス
のときに使うと分かりやすく
なります。

Even though I don't like movie ,I saw the movie because my friend wanted to see it.
「映画は好きではないけれども、私の友達が観たいと言ったのでその映画を観た」

友達付き合いあるあるで
使えるかも(;^ω^)


◆even if「たとえ~でも」

ifの強調と思いきや、
even ifは、事実に反する仮定
で使われます。

if:仮定や条件で使われる
even if:事実に反する仮定

Never give up even if you make mistake.
「たとえ間違いをしてもあきらめないでね」

この表現、漫画でかなり
使われているんです!

例えば鬼滅の刃では、

画像1

出典:Koyoharu Gotouge『Demon Slayer, Vol. 14 (English Edition)』

Even if I lose my memory,My body will remember.
「たとえ記憶がなくても体は覚えている」

鬼滅の刃の時徹さんの
名セリフでも使われてます✨(*'▽')


その他に、最近ハマり始めた
デスノートでは。。。

画像3

If I write his name into the DEATH NOTE, even if his name really is Hideki Ryuga.
「もしデスノートに彼の名前を書いたとして、たとえ彼の名前が本当にリュウガヒデキとしても」

フェイクの名前を使っているだろうと
気づいているライトですが、
仮に本当にその名前を書いてもアイドルの
リュウガヒデキを連想して書けない
と悩んでいます。
ifとeven ifを両方使っているなんて
贅沢な文章( *´艸`)

そしてライトが隣にいるやつが本当に
Lかどうか悩んでいるときにも・・・

画像2

出典:Takeshi Obata『Death Note Black Edition, Vol. 2』

Even if he isn't really L...
「彼が本当にLでなかったとしても...」

また別のシーンで、

画像4

出典:Takeshi Obata『Death Note Black Edition, Vol. 2』

Even if I was sure he's really L, now that he's told me who he is, it's probably too late.
「たとえ私が彼を本当にLだったと分かっても、私に言った以上、手遅れかもしれない」

デスノートではeven if使い過ぎ状態( *´艸`)

うん、もうお腹一杯w

でもデスノートって英語を勉強するには
かなりいいかも~✨(*'▽')
さきほどの例文だと関係代名詞も
入っているので良い復習になります♪

まぁ問題は紙ってことですかね。
持ち運びが不便w
あとデラックスエディション版を
買ってしまったのでデカい(;^ω^)


Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و


にょろと一緒に学ぶ英会話


お祭り開催中!

にょろからの問題もありますよ✨
是非挑戦してみましょ~( *´艸`)


参考になる漫画!



note大学スタディ部


スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪