見出し画像

スタサプで英会話!現在形は過去も今も未来も|にょろと一緒に英語を学ぶ

ProgosでCEFRがB2を目指しているにょろです😊✨

本日もスタサプのビジネス英語コース
を開始します!✨٩(ˊᗜˋ*)و

はじめに!

前回は英文法

について書いていきました。

英語で話せるようになるためには
フレーズは勿論ですが、単語や文法を
学んでいく必要もあります(*´ω`*)

けど単語や文法って暗記しても
いまいちよく分からない!

一度覚えてもすぐに忘れちゃう!!

私の場合、一向に文法を覚えられませんでした💦

理由は、文字として覚えていても
その言葉の意味のイメージができて
いなかったからです。

その状態から最近文法がわかってきたのは、
一つのことについていつもよりも
ちょっと深く理解していったからでした✨

そうすることで、その言葉のイメージが
しやすくなって、覚えられるように
なりました✨٩(ˊᗜˋ*)و

もちろん一回だけでは駄目で、何度も
復習もしてます♪(;^ω^)

今ご覧になられているあなたも
少しでも暗記しやすいように、
にょろの方から毎日一つずつ
ちょっとだけ深く英文法についても
書いていきますので、キーフレーズと
ともに参考になれば幸いです✨(*´ω`*)

では早速、本日から開始します!
本日の英文法は、

時制!

です✨

時制といえば、学校で習うのは

現在形、過去形、未来形

が頭に思い浮かぶと思います。

この中で難しいのは、
現在形なんです!!

現在形って、過去形のように単語を
変化させず、また未来形のように
単語の前にwillとか置かない、
変わったとしてもsがつくくらいでしょ?

私の場合、そんな認識でした(´ー`)

でも現在形ってどんなシチュエーション
で使えばいいのかさっぱり分かりません
でした💦

スタサプで勉強したところ、
現在形は、今現在のことだけでなく、
過去も今も未来も成り立つときに
使います

例えば

I go to school.
私は学校に行く

という意味ですが、

過去も今も未来も学校に行く
というニュアンスとなり、

(普段から)学校にいく

という(普段から)の部分が
含まれます。

学生だったら、ほぼ毎日学校に
行くので現在形を使います。
(週1に大学に通う人も現在形
になりますよw)

もちろん未来のことは未来形、
過去のことを話すときは過去形も
使えます。

過去形や未来形は、とある1点
を指します。

仕事でも良く使うフレーズとして

what do you do?
何をやっていますか?

があります。

このニュアンスとして

昨日も今日も明日も何をやっていますか?

つまり、

(普段)何をやっていますか?

となります。

おさらいすると、現在形は
普段からやっていることを
表しているということを
覚えておいてください♪(*´ω`*)

(もし間違えていたらこっそり
教えてくれると嬉しいですw)


次にキーフレーズ!

といきたいところですが、
スタサプのカリキュラムだと
土日はキーフレーズが
お休みでした。

なので、キーフレーズは月曜日に
投稿します(´ー`)


Thank you for reading💖

読んでくれてありがとうございます💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬(*⁰▿⁰*)

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

にょろと一緒に学ぶ英会話


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,557件

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪