アル

アル株式会社に入社しました!

10月からアル株式会社に入社しました!

良い機会なので、これまで何をしてきたのかとこれから何をしていくのかを書いていきます!

質問箱でのインターン

ちょうど1年前くらい、大学2年生の秋に質問箱というQ&Aサービスでインターンを始めました。

役職はwebディレクターで、データ分析をしたり仕様書を作ってみたりPMの仕事を巻き取ったりしていました。

タスクに取り掛かる上で何をゴールに置くのか、ゴールに向かう上で何が課題なのか、その課題をどう分解してボトルネックを解消するのか、といった仕事をする上での基礎基本をここで教えて頂きました。

①そもそも、ゴールはどこなのか
 ・つまりその分析業務で求められていることは何か
 ・QCD(品質・コスト・納期)含めて

②分析する機能、施策は
 ・どんな機能なのか
 ・どんな効果があるのか
 ・どんな状態にあるのか
 ・その上でどういう効果の上昇ないし追加を期待しているのか
  -この期待と現状の乖離が解決すべき課題である

③課題を解決しうる分析の切り口は何か
 ・課題と、その原因
 ・ソリューションを作る上での制約事項は何か
  -工数はどれくらいか、チームの限りあるリソースをどれくらい充てられるのか
 ・その解決策は新しい発見、新しい提案なのか

こんな感じで丁寧&質の高いFBを常に頂けて、本当に恵まれた環境だったなあと思います。

その一方で、自分からもっとグイグイ動くべきだったという反省もあります。

もっと自分からあれやりたい!とかこれやらせて下さい!とかお願いするべきだったなあ。

大学を休学する

大学以外のことに時間を使いたかったので、今年の4月から休学という選択を取りました。

質問箱も5月に退職し、色々な人と交流することに時間を割くようになりました。

新規事業にチャレンジしてみたりもしたのですが、想像の100倍くらい難しくて全然上手くいきませんでした。

西野インターンに挑戦

そんな時に、キングコングの西野さんが学生インターンを募集してるとの記事を発見。すぐさま応募しました。

なんじゃかんじゃで最終面接という名の飲み会に参戦することになり、西野さんやスタッフさん、他の学生と一緒にお酒を飲んで楽しくワイワイしてました。

ちなみに、西野さんは誰よりも早いペースでハイボールを飲み干してました。

結果は残念ながら不合格でしたが、この日の出逢いには今でも感謝しかないです。

西野さんとガッツリお話できたのは本当に嬉しかったですし、最終面接まで残った学生たちとここで出逢えたことも最高の財産だと思っています。

彼らとは一生続いていく関係性でいたいな!

ちなみに今月末のエッフェル塔の個展の責任者に抜擢された瀬戸ちゃんは準備で死にかけてるようです。頑張れ!!

そんなこんなで次は何をしようかなあと考えて、筋トレに目覚めてみたり

お絵描きしてTwitterにアップしてみたり(1週間も続かなかった笑)

特にジャンルも関係なく、気になったことをなんでもやってみるという日々が続いていました。

アル株式会社に入社

そして!!10月からアル株式会社に入社し、マンガ情報サービス「アル」の運営に携わることになりました。

アルはけんすうさんがリリースしたサービスで、けんすうさんのことはずっと前からリスペクトしていたので、一緒に働けて嬉しいです!

役職はカスタマーエクスペリエンス(CX)で、ユーザーさんが嬉しくなるようなあれこれをやっていくお仕事です。

アル開発室の運営サポートとか、イベント企画とか、データの整備とか、なんか色々やっていく感じみたい!ワクワク!

マンガが好きで、インターネットも好きで、アルで一緒に働く人たちのことも好きで、何よりもアルというサービスが大好きなので、もっともっと良いサービスにしていけるように全力を尽くします!

ちなみに西野さんが社長を務めていた株式会社NISHINOは、アルに出資している&オンラインサロンも一緒にやっている&インターン生同士の繋がりもある、というご縁があるので、何か一緒に面白いことやりたいな!できるかな!

10月からは大学に復学もしたので、勉強もプライベートも疎かにせず、コツコツ頑張っていく所存であります!

好きなマンガ

最後に好きなマンガを紹介して終わりにします。

・五等分の花嫁

・アオアシ

・ワンパンマン

・デスノート

・左ききのエレン

・インベスターZ

・キングダム

まだまだ知らない作品が沢山あるので、おススメがあればぜひぜひ教えて下さい!喜びます!

この記事が参加している募集

入社エントリ

いただいたサポートで美味しいご飯を食べたいです!