21日目

noteの毎日更新を開始してから13日目に、こんな記事を書いた。

この時はとにかくnoteを書くのが苦痛で、毎日更新なんてやるんじゃなかったと後悔していた。

それから約1週間。今となっては辛さや苦しさがほとんど消え去っているのである。

「もったいない」状態にできれば勝ったも同然

13日目のnoteに、

行動は「21日」で習慣化すると言われている。つまり3週間さえ続けてしまえばこっちの勝ちだ。

と書いたが、実際に21日目を迎えた現在、これはその通りだと感じている。

20日間も何かを続けていると、続けることが当たり前になり、むしろやらないと気持ち悪い状態になってしまうのである。

人間には『ホメオスタシス(恒常性)』といって「なるべく今の状態を維持しようとする性質」があるらしいが、今となってはnoteを毎日書くことが現状維持となっているのだろう。

また、「せっかく20日間も続けたのにここでやめたらもったいないよね」という感情が自然と湧いてくる。

あれだけ重い腰を上げて取り組んでいたnoteが今では歯を磨くように取り組めるようになり、少し心が軽くなった。

というわけで、これから少しずつ記事の質や文字の量も上げていきたいと思う!継続は力なり!

いただいたサポートで美味しいご飯を食べたいです!