見出し画像

映画『勝手にふるえてろ』

綿矢りさの同名小説の映画化です。映画初主演のがんばる松岡茉優が堪能できます。監督・脚本は「甘いお酒でうがい」の大久明子。2017年作品。

ストーリー

恋愛経験のないヨシカ(松岡茉優)は会社の同期「二」(渡辺大知)からの突然の告白に舞い上がるが、「二」との関係にいまいち乗り切れないでいた。ヨシカの心には中学時代からの一方的片思いの相手「イチ」(北村匠海)がいる。中学の同窓会でヨシカは大好きな「イチ」と再会を果たすが、、

ヨシカはやっとの思いで、再会した「イチ」と話すことができます。ヨシカと「イチ」は中学時代、二回ほど口をきいただけでしたが、意外なことに「イチ」は何を話したかも覚えていました。

絶滅危惧種やアンモナイトの共通の話題もあり幸せを感じた時、ヨシカは「イチ」が自分の名前すら知らないことに気が付きます。

自分は中学時代から毎日「イチ」の事を思わない日は無かったのに、相手は名前さえ知らないなんて。

ヨシカはそこで絶望してしまいます。

普段から、自分は社会の中で透明人間のように相手にされていない、と感じているヨシカ。

もし、名前を知られていなかったとしても、その日から新しい関係を始める事はきっとできます。そんなに絶望しなくてもいい。大丈夫。って言ってあげたいくらいです。

ヨシカの長年にわたる一方的な片思いは終わります。

その後は、渡部大知演じる「二」がヨシカの名前をしっかり呼びまくります。

エンドロールに黒猫チェルシーの「ベイビーユー」が流れて心地よい。なんだかハッピーです。

原作未読のまま公開時に映画館で、今日はAmazonプライムビデオで鑑賞しました。

かわいいんです。この作品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?