見出し画像

足底腱膜炎になってしまった!

 
いつからかはっきりとは記憶にないが、
足のかかとが痛くて歩き始めにすごいことになる。
がに股、よぼよぼ、痛い痛い。
慣れるとなんとなく歩いているのだが、
痛くて1時間も歩くと、ほかの筋肉を使うからか
ものすごく足が疲れる。

 
4月、羽田空港を歩き回ったときはそれほどでも
なかったはず。畦を焼いたときは、痛いと言うより
足が疲れて最後まで出来なかった。
買い物がいろいろあったので、久しぶりに3時間くらい
歩き回ったときは、足も痛いが疲れ果てた。

だんだん痛みが増すのでこれはなんとかしなければと
友人の弱視の妹さんにマッサージと鍼をしてもらった。
あまり変化はなかったが、疲労骨折では無いだろうと。

翌日、整形外科に行くことになった。レントゲンを撮ると、
両足とも足の裏の軟骨のような骨に尖った骨ができていた。
口数の超少ない院長先生のレントゲンの説明と
インターネットから引っ張り出した情報をミックスして
私なりに理解したことであるが、
足の裏の腱がツって炎症を起こしているのだろう。
しかも、医師は骨の突起なくならないって。
湿布を貼って様子を見てとのこと。靴の中に入れる
シリコンみたいなインソール(保険適用外)と
湿布だけが処方だった。
あー、我慢するか、動かないしかないのか?

ネットによると、よく運動をする人、
スポーツ選手、立ち仕事の多い人、扁平足、
肥満、サイズの合わない靴を履いてる人に多いらしい。
この中で該当するのは、私には肥満くらいだと思う。😒
知らないうちに2キロ増えてた。メタボではないが。

3年ほど前に登り始めて下山まで10時間かかって山登りをした。
帰ったら爆睡で動けなかった。足が疲れ切った。
そんな単発の経験も、原因になるだろうか。
激しい筋肉痛になることもなく、すぐに回復したのだが
思えば最近、疲れるときはいつもかかとが痛くなっていた。

何も努力しないのに私は案外元気だとたかをくくっていたが、
やっぱり身体は故障してくる。夫は私より五歳上。
私と違って、身体を鍛えるため筋トレしたり働いたり、
歩いたりしているがやっぱり傷んできて、
リウマチ性多発筋痛症という病になり、ほぼほぼ動けなくなった。
しかしよく効くステロイド剤がありそれを毎日飲むと、
ケロリと以前のように仕事ができる。魔法の薬。
一般に副作用があると言われている薬だから
彼は「悪魔に魂を売った」とか大げさに言うが
「痛い思いをするより百倍いいよ」とわたしは言ってやる。

でも、こうして少しずつ出来ないことが増えてくるのかな。
旅行、山登り、田んぼの仕事など、もうしんどくなって
やらなくなる時が来るのだろうな。

何も特別なこではなくて、家の中を歩き回ること
ちょっと買い物に行くこと
顔見知りと立ち話をすることさえちょっとつらくなると
多少気分が落ち込む。機嫌も悪くなりがち。

いやいや、愚痴は言うまい。
明日から朝ストレッチをやろう。
毎朝元気に笑顔で始めてみよう。
楽しいことをみつけていこう。

と、noteに書くとちょっとやる気も出てきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?