見出し画像

【保存版かも】平成のTikTokハッシュタグチャレンジまとめ

みなさんこんにちは。つきと申します。
令和になりましたね。
令和になったからなんだ、と思いつつも令和とつぶやいてしまいました。
悔しいです。(何が)

さて、私はTikTokオタクなので、TikTokの話をしようと思います。
毎日TikTokを見ていると、ものすごい速さで流行が入れ替わっていく様が分かります。
TikTok側から発信されるチャレンジ。企業から発信されるハッシュタグチャレンジ。インフルエンサーから生まれる流行。一般人から生まれる流行。。。
毎回毎回しっかり流行に踊らされています。悔しいです。

令和になって、今年こそTikTokやるぞ!と思っている企業担当者さん。はたまた今年はTikTokの案件やるぞー!と思っている広告代理店さん。
いると思います。分かります。私もやりたいです。めちゃくちゃTikTok案件やりたいです。
まぁその前に、

TikTokでウけるポイントを抑えよう

TikTokって、本当にコンテンツが重要視されるんです。いや本当に。伸びるか伸びないかはコンテンツ次第。ユーザーって怖いほど正直。(誰だよ)
そんなこんなで、まずはTikTokを理解するために今までのハッシュタグチャレンジをきちんと研究することが大事だと思います。TikTokのことを何も知らないでTikTokに踏み込むほど怖いものはないです。(ホントに)
なので、今回は平成に企業から発信されたハッシュタグチャレンジをまとめてみようと思います!全部紹介しようと思うのですが、忘れてるものあったらほんとにほんとにすみません。(土下座)
今までのものを研究して、良いポイントやユーザーの反応ポイントを抑えましょう!
(全部で45個あるので相当長くなる気しかしません。保存でもしといていざという時に使うのもよしかもしれません。)それではまいりましょ~!

TikTokハッシュタグチャレンジ~平成の歴史~
■2017年8月~
日本でTikTokが開始されます。

■2017年11月~
Youtuberがうざい広告やってみたでやり始めます。
認知され始めたのはこの時くらいでしょうか。今のイメージとは大違いですね!

■2018/4月
そして、初めての企業からのハッシュタグチャレンジ!
#わっしょいジャパン:(ペプシ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000025665.html

石川さゆりさんや、アイドル、声優、Youtuberフィッシャーズさんなど、様々なジャンルの有名人が起用されています。豪華ですね!
こんなに幅広く芸能人が起用されたのはこれが最初で最後だったかもしれません。
#わっしょいジャパンは決まったダンスをお手本に、トランジションで遊ぶといった構成でした!

■2018/5~7月
すみません!!!いきなり記憶がありません!!!
多分何もなかったはずと自分に言い聞かせています。
何かあったら教えてください。(土下座)

■2018/8月~TikTokがmusical.lyと正式に合併~
#いつでもLチキ:(ローソン)
これが、指示出す系の始まりといっていいでしょう。
(指示出す系とは、楽曲に行動の指示をだされてそれに合わせて動くことです。全力◯◯や、じゃがりこ面接のような感じですね!)
ここから一気にユーザーの中に、企業のハッシュタグチャレンジにのるという流れができた気がします。

#ピーカーダンス(サントリー)
NMB48さんの「ピーク」という楽曲とのコラボでした。
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0732.html
https://www.youtube.com/watch?v=Kz6jfzhObRE



■2018/9月
①#もののけついてんね:(jcom)
https://zaq.jp/tiktok/
動画投稿者の中から選ばれた人が渋谷のビジョンで放映されるというインセンティブがありました。
これは、「有名になりたい」という若者の心理をうまく突いたインセンティブでした。

②#MAX衝撃百裂拳:(スーパーカップmax)
動きに合わせてエフェクトが飛び出すチャレンジでした。

■2018/10月
①#ハロウィンおねだりチュッパ:(チュッパチャップス)
ハロウィンにのったチャレンジでした!
やはり、モーメントにのったチャレンジは多くの人が投稿したくなる傾向にあるので狙い目ですね。
スタンプやダンスも可愛いです。

②#ファイト一発:(リポビタンD)

③#トリコダンス:(映画「あのコの、トリコ。」)
初めて映画のプロモーションとしてTikTokが使われた例です。AAAのNissyが歌う主題歌「トリコ」のダンスがそのままチャレンジになっています。
2人でできるダンスになっているので、デュエット機能を使って公式とデュエットすればNissyと踊っているようになるのも良いですね!


■2018/11月
①#ポッキー何本分体操:(ポッキー)
2018年ポッキーの日はTikTokで大盛り上がりでしたね!
投稿された動画の中から何本かは、11月11日に渋谷のグリコビジョンで放映されました!
記念日にTikTokで盛り上がりを作るというのは、今後多くの企業で取り入れられそうですね!

②#セラモンダンス:(モンスト×セーラームーンのコラボ)

③#ミセラーダンス:(パンテーン ミセラー)
abemaTVの恋愛リアリティーショーの曲を歌うなど、若年層に人気のシンガーソングライターコレサワさんを起用しています。若年層で流行っている人をチェックしておくことは非常に大事ですね。また、真似しやすく可愛い振付けにすることも投稿ハードルを下げる一つの要因です。

■2018/12月
12月は7社ありました!どんどん増えていきます!!

①#と思いきやダンス:(Y!mobile)
TikTokで流行りの全力○○から始まる楽曲。TikTokにおいてのりやすいリズムは重要ですね!この曲はTVCMでも展開されていて、TVを見ている時でも「あ、この曲TikTokで聞いた!」と想起できるのも良かったです。

②#あわあわダンス:(AWA)
こちらは、SKE48を起用したことで話題になりましたね。手でできる簡単なダンスと若者の中で流行っている手でつくるハートを使っているところが真似したくなるポイントですね。
あわあわダンスは韓国語・タイ語・中国語バージョンも配信されました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000396.000022425.html


③#紅白でじょいふろう:(紅白)
④#紅白三三七拍子
紅白とTikTokのコラボでした。楽曲はいきものがかりの「じょいふる」。
選ばれた人は紅白の放送で流れるとのことで、いきものがかりの後ろで映っていました。また、紅白三三七拍子では、紅組白組それぞれの色のスタンプが登場し、応援する方のスタンプを使って投稿してね、というものでした。
ここからテレビ番組とTikTokがコラボしていくのが始まったと思います。


⑤#りぼんでありがとうチャレンジ:(コカコーラ)
クリスマスに合わせたチャレンジでした。
商品と合わせたチャレンジで、購買にも繋がったんじゃないでしょうか?

⑥#あなたとほほティー:(午後ティー)
指示だし系の楽曲でした。午後ティーは若年層が見ているAbemaTVの「今日好きになりました」ともコラボしていたので、TikTokでさらに若年層へのアプローチになったんじゃないでしょうか?

⑦#むむ顔チャレンジ:(楽天カード)
-------------------------------------------------------

ここから2022年9月現在

なんと、ここで記事は終わっていました...
【保存版】とか、全部で45個あるので相当長くなる気しかしません。とか言ってる最初のやる気どこ行っちゃったんでしょうね笑
(【保存版かも】に変えておきました...)
でも平成だけで45個もあったなんて、ハッシュタグチャレンジ全盛期なんじゃないでしょうか?
3日間に1個くらい出てたので、枠争奪戦だったでしょうね。

全然平成のまとめじゃなくて申し訳ないので、、、
2020年までのハッシュタグチャレンジをざっと並べておきます笑

▼2019年1月
私が投稿していた動画が初めてバズりました。
会社の誰にも言わないでこっそり始めたのに、おすすめにのってしまいすぐバレてしまいました涙
自分の動画が130万回も再生されたなんて良い想い出ですw
https://www.tiktok.com/@himono_tsu/video/6652268871032114434?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1

って、早速誰も興味ない自分のニュースを載せてしまい失礼しました...!
気を取り直してハッシュタグチャレンジいきましょう!!!

▼2019年2月
#スーモダンスチャレンジ(SUUMO)
CMの曲に合わせたダンスチャレンジでした。
CMで流れてきた時に、TikTokで聞いたことある!ってなるので、
CMにも興味を持ってもらえるのが良かったですね。

▼2019年3月
#ティロリチューン(マクドナルド)
https://tiktok-for-business.co.jp/archives/953/
みんなが知っているポテトの音を用いた非常に面白い曲でした。
振り付けも、少し頑張らないとできない程度のもので、「やりたくなる」というポイントをうまくついていたなと思います。

#サランラップ体操(サランラップ)
https://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2018/li190325.html

#ハイチュウダンスなう(ハイチュウ)
https://twitter.com/morinaga_angel/status/1110300801249898496
TikTokで流行していたリップシンクとCMの曲を使ったものでした。

#平成最後の主張(TikTok)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000030435.html
TikTokからの平成最後のチャレンジでした。
アンバサダーにはブルゾンちえみwithB。

▼2019年4月(令和)
#ポカリ青ダンス(ポカリ)
CMでも放送されていた青ダンス。
ハッシュタグチャレンジでは珍しくかなりのガチダンスでした。

▼2019年5月
アーティストの楽曲のキャンペーンでハッシュタグチャレンジが使われるようになりました。
#エビバディゴッソ(Everybody Go So!!)
#きみがいいねくれたら(きゃりーぱみゅぱみゅ)

#ピュア泡ダンス(PYUAN)
藤井サチさんや古畑星夏さんと横に並んで一緒にダンスをしているような動画を投稿できる「サチ デュエットダンス用ver.」「星夏デュエットダンス用ver.」も用意され、デュエットでも楽しめるハッシュタグチャレンジでした。

▼2019年6月
#UTPlayYourWorld(ユニクロ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000030435.html
日本発、グローバルマーケットで初のTikTokグローバルハッシュタグチャレンジでした。
日本/アメリカ/フランス/台湾のグローバルマーケットで、お気に入りのUTを着用し、TikTokで楽曲「#UTPlayYourWorld」を選択し、ハッシュタグ「#UTPlayYourWorld」をつけて投稿することで、参加ができる。

#クールクーラークーリッシュ(クーリッシュ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001161.000002360.html
CMソングを使ったものでした。

▼2019年7月
2019年7月は研音公式アカウントが開設されるなど、芸能人が一気に入ってきた月でした。

#bpm100
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000030435.html
ダンスのアクションとリズムを通じて、心肺蘇生のやり方を広める活動

#コカコーラ夏日記(コカコーラ)

#バーガーインザハウス(Uber Eats)

#メタルウォーズダンス(妖怪ウォッチ)
https://gamebiz.jp/news/242645

#モードランウェイ(モード学園)
https://www.mode.ac.jp/tokyo/topics/21029?page=14

#白い歯になりたい(リステリン)
https://twitter.com/listerine_jjkk/status/1153499487458881536

#クラフトボスミルクティーコンテスト(サントリークラフトボス)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000030435.html
TikTok初のクリエーティブコンテスト

▼2019年8月
#戦国少女の変(戦国少女)
https://game.mirai-media.net/honnouji-0823-tik/

#シェリーク盛れてるね(SHERIQUE)
https://www.aiseis.jp/campaign/2019/
指示だし系の楽曲とカラコンの色が変わるエフェクトの組み合わせ。

#ペイペイちゃうやん選手権(PayPay)

▼2019年9月
#ブックオフなのに本ねーじゃん(ブックオフ)
https://www.advertimes.com/20191211/article303483/
大流行していた、「ブックオフなのに本ねーじゃん」を活かした楽曲。

▼2019年11月
#ポッキーカーニバル/#プリッツサクサク祭り(Pocky)
https://cp.pocky.jp/popz-fes2019/
TikTok2年目のポッキーの日は、ポッキーvsプリッツという
Wハッシュタグチャレンジの形でした。

#おやつシェア(ベビースター)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000021119.html

▼2019年12月
#UQ3姉妹チャレンジ(UQ)
https://www.tiktok.com/amp/tag/UQ%E4%B8%89%E5%A7%89%E5%A6%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

▼2020年1月
#ドミノチーズ100万(ドミノピザ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000029053.html
動画でチーズの伸びを最も美しく表現した1名を日給100万円の「最高チーズ責任者(CCO:チーフ・チーズ・オフィサー)」に任命する。

#バイトルチューチューチャレンジ(バイトル)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001010.000002302.html

▼2020年3月
#新生活スターター(ハイアール)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000020472.html

▼2020年4月
#手洗いチャレンジ(薬用石けんミューズ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000046801.html
コロナ禍において、手を洗うことを促すチャレンジも始まりましたね。

#ゆるカワPeasyチャレンジ(PEACH JOHN)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000009170.html

▼2020年6月
#レジクリチャレンジ(レジーナクリニック)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000051589.html

▼2020年8月
#キレイモいいね割チャレンジ(キレイモ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000026568.html
いいねの数の分だけ全身脱毛プランが割引!動画投稿で全員に当たる、
総額10億円キャンペーン。

▼2020年10月
#ポケモンと遊びたい(ポケットモンスター)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000245.000030435.html
実装されるピカチュウのエフェクトには、TikTokとして世界で初めて、ユーザーの全身の動きをリアルタイムに認識し再現するボディトラッキング機能と3D技術が併用された。

▼2020年12月
#フィッツダンスチャレンジ(Fit’s)
https://tiktok-for-business.co.jp/archives/5573/
CMキャラクターに起用されたNiziuとのコラボ。

#マプティチャレンジ(MAPUTI)
https://maputi.jp/tiktok-lp/
参加者全員に20%オフクーポンプレゼント。

#モッピーダンスチャレンジ(moppy)
https://pc.moppy.jp/campaign/tiktok/moppy-dance/index.php

#もう1人の自分はふわっちにいる(ふわっち)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000043271.html

という感じで、ざ〜っと2020年までのハッシュタグチャレンジを並べてみました!
TikTokで主流だった指示だし系音源から始まり
TikTokで流行っている音源をモチーフにしたオリジナル音源
完全オリジナル曲でオリジナルダンス
ダンスや動きでエフェクトを出すもの
CM曲と合わせた楽曲
映像コンテスト
などなど...
どんどん種類が増えていきましたね〜!

こうしてハッシュタグチャレンジを見ていくと、
やはり、その時のユーザーの「やりたい」という気持ちをうまく突いたチャレンジにすることが大事だなと思います。

最近は2018,2019年あたりと比べるとハッシュタグチャレンジは減っていますが、起動画面広告で広告動画を流す企業が増えてきたり、TikTok売れという言葉が出てきたり、多くの企業がフィードで広告を流すようになったり、運用を始める企業が増えてきたり、ライブ配信が始まったりするなど、ハッシュタグチャレンジだけではないアプローチが増えてきたことがあるかと思います。
また、ユーザー層の変化があり、若年層が投稿して楽しむだけのものではなくなり、30~40代の層にもアプローチできるSNSになったことも大きな要因かと思います。

ということで、様々な企業が参入しやすくなっているからこそ、うまくターゲットにアプローチできる動画のノウハウだったり、運用ノウハウを持って、たくさんTikTokのお仕事作りたいな〜と思う2022年9月のこの頃です...。

2019年の私はめちゃくちゃTikTok案件やりたいと言っていますが、2022年現在TikTokの広告だったり、運用だったり、インフルエンサータイアップだったり、提案だったり、3年経ったらちゃんとTikTokのお仕事やってるぞ〜と伝えてあげたいですね笑(ずっとTikTokが好きなのもすごいな私w)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?