見出し画像

2021/6/30の日記「勉強と私」


本日は喜びの日記とします。




わ〜〜〜〜〜い!!!!!
FP2級受かったよ〜〜〜〜〜!!!!!

5月はFP試験のために人生で一番勉強した月だったので、やっと報われた気がして嬉しい。嬉しい!!嬉しいよ〜〜〜!!!

完 全 ☆ 合 格

いい言葉だ…


しかしながら試験から1ヶ月と少しが経ち、大体のことは忘れ、ファイナンシャルプランニングなど出来るはずもない。
業にするわけでもなし、2級まで取ったのはただの自己満足のため。自分が持っている知識で誰かを助けようとか救おうとか、そんなことは全く何も考えていない。

辛うじて出来ることがあるとすれば、娘が社会に出たときに「積立NISAしといた方がいいよ」とか、保険はこのへんがええんちゃう?くらいのおすすめをするくらい。。
と思ったけどこれ完全にファイナンシャルプランニングしてますね!?身内なら出来る気がしてきたな(突然の自信)。


でもそうそう披露する場もなく、この日の日記のように車屋で保険の診断を強くおすすめされたときに「私FP持ってるので…」とお断りすることくらいしか出来ない。だがそれでいい。


次は不動産屋でナメられないようにするために宅建を受けたい。狭き門なので一発合格出来るとは思っていない。とりあえず今年はやるだけやってみようかな〜という程度。

奇遇ですが、明日から宅建の試験の申し込みが始まる。
申し込んだら受検料が惜しくてめちゃめちゃ勉強するであろうことを見越して、即日申し込むことは目に見えている。
こういうときの自分の追い込み方がちょっと怖くなる。でもそれで今までなんとか生きて来れたので、自分を信じるしかない。
やるか〜勉強……

数年後、家を借りるときに不当な手数料などを取られそうになったら「私趣味で宅建持ってるんですよね…」と言いたい!そのときの不動産屋の取り乱し方を見てみたい!!
だからがんばるぞ〜!(性格わる〜!)


FPの勉強の仕方などまとめてみようかなと思ったけど、勉強嫌いな私から伝えられることなど微々たるものである。
とりあえずインターネットを鵜呑みにせず、自分に合っていると思うやり方で大まかに暗記、そしてひたすら過去問を解く。
インターネットには毎日○時間勉強しましょう、合計○○○時間で合格出来ます!みたいな情報だらけですが、そんなのは全部無視する!惑わされるな!あれは教材を買わせたいがための煽りです。
何でもいいから本屋でテキストを1つ買って、理解出来るまでひたすら読み込む。順番はバラバラで良い。興味のあるところからやる!問題集は買わなくても受かる。過去問道場をひたすら解いてください。

私から伝えられることはこれだけです。

まじで意味がわからねえ…というところはYouTubeに動画がたくさん上がっているのでそれをかいつまんで観る。全部観ようとすると膨大な時間を飲み込まれるので、本当にわからないところだけでいい。
観ていてストレスにならない(顔が生理的に無理な人はやめよう)YouTuberさんを見つけられたらあなたの勝ちです。


今年の目標はFP3級を取得する!だったけど、早速3月に取得してしまったので覚えているうちに…とついでに2級も受けた。
毎日勉強するのが一番良いというのは分かりきっている。でも出来ない日もある。毎日ダラダラやるよりは、出来る日に集中して一気に詰め込んだ方が点は取れる。
私は学生時代ほぼ一夜漬けでテストを乗り越えてきたので、毎日コツコツがまじで苦手だ。それでもなんとか国家資格を取ることが出来た。
全人類の中で私の知能など下の中くらいだし、みんな遥かに私より頭良い人ばかりだからすぐに受かります。大丈夫。


は〜………やっと終わったな………

今日で今年も半分終わった。残り半分は宅建に捧げよう。
試験は10月だけど、人数が多いと場所の確保が出来ないので12月になる可能性もあるらしい。10月と12月、受検者の希望では選べない。
どうせなら12月がいいな…(とまた先延ばす悪い癖である)。


あと半年で長い長い厄年ともさよなら出来るので、この調子で頑張って生きていこう。

ファミマのアールグレイティー、セブンイレブンのアールグレイティーよりも味が濃くて美味しいのでおすすめです。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?