見出し画像

【たわごと】『ウツボ』

ウツボ

何におびえているの?
自分の姿におびえているの?
夜、月に照らされた自分の陰に
朝、光に当てられた自分の影に

ゆらゆら揺れる海草の亡霊
きらきら動く謎の飛翔体

目の前で優雅に踊る色鮮やかな熱帯魚
彼らは高く売れるだろう
白い砂の海底では
自分の姿がはっきり分かってしまう
細くて長い、手も足も出ない自分の姿が
身をよじり、落ち着く場所を探してる

斑点模様はアレルギー
鋭い牙で他人に噛みつく
血の味なんて好きじゃない
甘い汁だけすすっていたい

骨を折っても儲からない
僕を支えるモノは見つからない

歪(ひず)む水色 うごめく光
太陽ばかり見ていたの
太陽だけしか見えないの
白くて丸い
ほんとにあるのか分からない
だって私はウツボ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?