見出し画像

2022.02.13 お菓子祭り再び

さて、祝日金曜日から作っていたお菓子たちをなんとか完成させた。

画像1

映えない写真←
誰にもあげない、自分と家族しか食べないのにめちゃくちゃ頑張った。取り敢えず仏前にお供え。
チョコがけケーキとトリュフチョコ3種とサブレ2種(トリュフチョコはもう1種あるが入らなかった)である。
チョコがけケーキとトリュフチョコ3種とサブレ2種(実はもう1種あるが入らなかった)である。
・ハート…ジャムサンドケーキ(カシスジャム)
・チョコ…レーズン入りラムボール
・ホワイト…レモンチョコトリュフ
・ココアパウダー…くるみ入りチョコ
・プレーンサブレ
・チョコサブレ
缶に入らなかったが、ブランデーと洋梨を混ぜたブランデーボールも作った。
これは果実酒作るのにブランデーにつけていたやつ。

ジャムサンドケーキの生地を型抜きした時の破片をラムボールやブランデーボールに転用したとはいえ、時間がめちゃくちゃかかった。
たまたま100均でギフト用の缶を入手したのもあって、詰め合わせが作りたくなったのが事の始まりで、最初はクッキーだけのつもりだったのに…
因みに仕事中に気分転換で何を作るか考えていた時のメモ↓

画像2

缶に入るサイズで色々考えていたらこの有様。
実はトリュフチョコなんか初めて作ったので、やっぱりそんなに上手く出来てはいない。味的にはレーズン入りのラムボールが美味しく出来た気がする。

画像3

プレーンサブレ

画像4

ガナッシュ失敗してる洋梨入りブランデーボール
中身がちゃんと固まらなくてゆるい。

画像5

ジャムサンドケーキ(チョコがけ前)
チョコとカシス合うよね。

しばらくはおやつに困らないな。しかし賞味期限に注意である。
何か作りたい欲も解消できたのでそれは良しとするが、次に何かする時は最低2〜3種類ぐらいにしようね…ほんと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?