見出し画像

幽霊の声が入っている曲

夏と言えば、怪談、怖い話ということで、本当に久しぶりに、幽霊の声が入っているという曲を思い出して、youtubeできいてみた。

以前の投稿にも書いたが、私が中学時代の頃はテレビでも心霊番組特集が放映されたり、心霊写真集だとかが、広く見られていた時代だった。

幽霊の声が入っているとされる曲も、今ではyoutubeで気軽に聞ける便利な時代となったが、当時は、ラジカセでテープを巻き戻したり、早送りしたりして、友達と固唾を呑んできいたものだった。

私が、実際聞いて、これは本当にそうかも、と思い怖かったのはこの2曲であった。

1,レベッカ Moon


2:14のあたりで、「先輩!」と本当にはっきり聞こえる。これは、ボーカルのNokkoさんの亡くなった後輩がいて、どうこう…とか、そんなことが当時まことしやかに言われていたような。

2,岩崎宏美 万華鏡

3:57あたりで呻き声のようなものがきこえる、とされている。

友達に教えてもらって、一緒にきいたのだが、臆病な私は心底ゾッとして、怖かったのを憶えている。
なかなか、一人ではきく気にはなれなかったほどだった。

若き頃の私をここまで怖がらした心霊曲であったが、その後、真相が明かされることになる。

確か、アンビリバボーだったらしいが、声紋か何かの専門家の方が、MoonはNokkoさん本人の声、
万華鏡はバックコーラスが、ただ怖くきこえているだけ、と分析されていたのだ。

あれだけ怖がっていたことの真相が、こうして科学的に証明されてしまったことに、かえって狐につままれたような気分だったが、結局、心霊写真とか他の怪奇現象も、説明がついてしまうものなかな…と、さみしい気持ちになったものだった。

今に至るまで、中二病からは抜けられないのだけど、少しだけ大人の階段を上った瞬間でもあった。

私はこの2曲しか知らなかったのだけど、調べてみると前にも、そしてこの2曲の真相がわかった後になってからも、幽霊の声が入った曲は次々と出ていることが判明して、驚いた。

前は、オフコースとか、かぐや姫の曲。
そして、Moonと万華鏡の真相解明の後からでも出ているのは、Kiroroや倉木麻衣、嵐などだった。

まあ、これらも皆、分析を受ければバックコーラスとか本人の声というオチになるとは思うのだけど、それでも、こうしてかわらず、新作(?)が続けて出ているということを知って、なんだか嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?