見出し画像

【和食】池袋でぼっち飯

日曜日に、池袋で映画鑑賞。観終えて映画館を出たのが14時前ころ。朝食抜きな私はお腹ペコリーヌ。さーて、どこで腹ごしらえしようか。

しばらくうろうろして、たどり着いたのは池袋パルコのレストラン街。

私、普段は直感でパキパキ決断するタイプなんだけど、美味しそうなメニューを見ている時は超絶優柔不断になる。ええ、目が卑しいポンコツですよ。

迷いに迷ったけど最終的に和食が食べたくて、入ったのはこちらのお店。


お店の前の看板(涎

昼時の混雑も落ち着きつつある時間でよかった。少しだけ待ってから中へ案内される。私が選んだのは、看板に出ていた期間限定の御膳。

鰆の醤油こうじ焼きと天ぷら御膳

メニューの内容。
・鰆の醬油こうじ焼き
・天ぷら盛り合わせ
・おばんざい三種
・お漬物 白飯 赤出汁

照明が独特で写真撮りづらかった

春の魚と書く「サワラ」。関西での旬は春らしいけど、関東では冬の魚っていうイメージ。この時期のサワラは、脂が乗ってて美味い。

それにサワラって身の中に骨が無いのがいい。安心してもぐもぐ頬張れるのが嬉しいよね。子供でも楽に、安心して食べられる魚。
しっかりと分厚い切り身で食べごたえ抜群。そしてさすが和食専門店。焼き加減も絶妙です。皮まで美味しく頂けました。

天ぷらはえび、キス、ししとう、かぼちゃ、なす。大根おろしと生姜が添えてある。天つゆで頂きます。
衣も厚すぎず、いい塩梅です。

あー日本酒呑みたいって思ったけど、デパートの中が暑かったのでハイボールを注文。ヒエヒエウマー!

おばんざい三種のうち、もっちり豆腐はごま豆腐のようなネットリ感がすごくいい。大好き。後味にほんのり残るチーズの風味。わさびがいい仕事しています。

ブロッコリーの胡麻和えは、適度に残る歯ごたえが美味しい。茹で加減がちょうどいいんだね。

ひじきと水菜のサラダはへんにしょっぱいこともなく、シャキシャキの水菜がいいアクセントです。

赤だしはワカメとあおさが入っていました。ホッとする安定の美味しさですね。

大根のお新香も美味しかった。どれも美味しかったので、残さず頂きましたよ。店員さんも大変感じの良い接客ぶりでした。

こちらはリピ決定です♪ ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m