見出し画像

オサカナ🐟️(๑´ڡ`๑)オイシイネ!

・魚ってきれいに食べられない
・そもそも、魚をきれいに食べる躾をされなかった
・きれいに食べられる人が羨ましい

Xでそんなつぶやきを目にして書いたのが、こちら。

だいじょーぶ! 誰でもきれいに食べられるようになるよ! お魚大好き!美味しいよね!!

……って言いたかっただけなのに、今もインプレッションが伸び続けてて、おののいてる。

ところで『きれいに食べられる焼き魚』って、多分に『焼きの技術』が関係してくると思っています。

  • 鱗やヒレはきれいに処理されてて

  • 皮は焦げすぎず、でもパリッパリ

  • 身はふっくらジューシー

  • しょっぱすぎない塩加減

これらの条件がビシッと揃っていると、骨まで舐め取りたいほど、旨いんだよなー。しかも身離れがめちゃくちゃ良い。

ちなみにこの画像のサンマは、その日に釣れた新鮮なもの。
それを高級料亭で修行経験のある大将が、炭火で丁寧に焼いてくれたのです。

やや食べづらいヒレはあらかじめ落としてあるし、身だけがぺろーーーんときれいに骨から離れるの。
塩加減もいい塩梅で、内臓もめっちゃ美味しかった。つまりは、そういう魚だからこその、頭と骨しか残らんっていうやつ。

魚の食べ方に自信がないという人は不器用なんじゃなくて、いい焼き加減の魚に当たったことがないだけかもしれないよ。

写真は撮ってないけど、この骨も素揚げにしてくれて、全部食べたのよね。
本当に美味しかった。

はー、また食べたくなっちゃった。
早くサンマの季節にならないかな~♪

美味しいお魚、だーいすき!(๑´ڡ`๑)


よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m