見出し画像

【晩酌】雪夜に独りで呑む


夫氏からの連絡

大雪警報が出ていた昨晩。珍しく私のスマホが鳴った。見れば夫氏。いつもはチャットでやりとりする人なのに、珍しい。

「明日の仕事はどうしても外せない。今日は帰らず、会社に泊まるから」

あらら大変。くれぐれも気をつけて。と言い合って電話を切る。

……。

ふふ……(悪い顔
よっしゃ!
晩飯の支度無しで、まったり晩酌じゃー!(ヒャッフー!!!  w

湯船で温まってから、いそいそと準備。

独りならこれで十分よ

本日のお酒

冨士酒造株式会社さんの『栄光富士 龍吟虎嘯(りゅうぎんこしょう)』です。
こちらは近所のイカした地酒屋さんで買ったもの。飲める日を楽しみにしてたのよね~(わくわく♪

ラベルがど派手(笑)

口元に運べば、吟醸香の中に柑橘を思わせる華やかな香り。後味のキレもいい……美味い。
クイクイ飲んじゃう♪

【温】豚の角煮

こちらはローソンで購入したものに、冷凍のほうれん草を併せたもの。
――平日だしね、そんなに手間暇はかけられないのよ。

寒い日に食べる脂身は、しみじみ旨い

【冷】納豆とほうれん草の和物

和辛子強めで、ごま油を少し加えてあります。
私は納豆を単品で食べる人なので、こういうの大好き。

刻み海苔をたっぷりかけて

【香の物】たくあん

甘めのたくあんは、食べてるといつの間にかなくなってる。
歯ごたえは十分。でも罪悪感はポテチの半分以下。うむ、優れものである。

つまみのたくあんは、甘めがいい

まったり晩酌をたのしんだあとは、夜遅くに友人と電話で話したりして。
いやー楽しい夜なのでした。

それにしても夫氏。わたし一人でエンジョイしちゃってごめんなさいねw

なんせ夫氏は普段一切飲まない人なので、晩酌派のわたしはどうも肩身が狭い。今日はここぞとばかりに羽を伸ばしちゃいましたよ!

そのかわりと言っちゃなんだが、明日朝の雪かきは一人で頑張るから、許してけろ!w

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m