見出し画像

オンライン講義がしんどい

オンライン講義がしんどい、だとあまりにも主語が大きすぎました。

正確には「オンタイムでZoomとか使って行う講義がしんどい」です。

というのも私はもうこれでもか!というほど目が悪く、いつもは眼鏡をかけて生活しているのですが、外に出て人と会うような時はコンタクトを付けるのです。

眼鏡で外にはあまり出ないのでZoomでの講義の時もコンタクトを付けるのですが、それがまぁめんどくさい。講義1つのためにコンタクト着けるのが非常にダルい。

じゃあ別に眼鏡でもいいんじゃね?」ごもっともです。
ただ自分、外面だけはよくしていたいので毎度コンタクトを付けてしまうのです。
誰も見ていないとは分かっていながらも、なんとなく整えてはおきたいじゃないですか?

それと身だしなみを整えるのが非常に面倒くさい。
起きたまんまの、寝ぐせのついたありのままの姿の髪を整え、いつも着ている中学・高校のジャージから当たり障りない服へ着替える。

オンライン授業の弊害ですよね。何もかもが面倒くさくなる。

あまりにも怠惰な自分はここまでの工程をだるいだるい言いながらのらりくらりと行っていきます。

そして先ほど、1つのZoomでの講義が終わりました。
いつものように見た目を整えて臨んだその講義。

顔合わせの10分だけで終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?