見出し画像

オーストラリアのここが凄い!

今回はオーストラリアに4年半住んでいた私が思うオーストラリアの「凄い!」ポイント厳選3つを紹介します!


①まずはやはり大きい家!
オーストラリアの家はとにかく広い。

私のお家は2階建てで、リビングは2個、お風呂も2個、トイレは3個もあった。
どの家にもだいたい庭があって、トランポリンやバスケゴール、サッカーゴールとかが置いてあったりする。うちのバックヤードはそんなに広くなかったのでスポーツとかは出来なかったが、BBQをよくしていた。

ガレージも広くて、うちは卓球台を置いていた。もちろん車も。兄弟や友達とよく卓球をしていたのだが、その話を日本ですると「福原愛か」とつっこまれる。

オーストラリアで引っ越す時の定番が"Garage sale"と言って、ガレージでフリマを開いて、要らなくなったものを友人や通りすがりの人に売るのだ。日本では全く見ない光景で、明るくフレンドリーなオーストラリア人ならではだなと思う。


②イベントが凄い!
私は子ども時代にオーストラリアにいたのでイベントをめいっぱい楽しめた。

イースターは公園や家の色々な所に卵形のチョコレートが隠してあって、それを子供たちが探して、沢山チョコレートを貰う。

ハロウィンは子供たちが仮装して色んな家をまわる。"Trick or treat!"と言ってかぼちゃのかごいっぱいのお菓子を貰う。

ハロウィンとクリスマスは家も街も装飾が凄い!街中がキラキラしているのはもちろん、ハロウィンはお化け屋敷さながらの家もあるし、クリスマスは煙突からサンタが出ている家もある。おうちに飾るツリーもとっても大きかった。

ちなみに日本とは季節が真逆なので、オーストラリアのサンタさんはサーフィンに乗ってやってくる。

あとイベントとは少し違うが、オーストラリアの文化で"Tooth fairy"というものがある。乳歯が抜けたら日本は屋根に投げたりするが、オーストラリアでは枕元に乳歯を置いて寝ると、子どもの元に歯の妖精がやってきて、$1とか$2コインに変えてくれるのだ!なんて素晴らしい文化!


③スポーツが凄い!
日本は同じスポーツを長く続ける人が多いが、オーストラリアの人はシーズンによってスポーツを変える人が多い。

オーストラリアで有名なのはAFL(オーストラリアンフットボール)やクリケット。

AFLはラグビーと似ているが、手でパスを出すのは禁止で拳でボールを当ててパスを出す。(※他にも違いはあります!)
クリケットは簡単に言うと、野球のファールのない360°どこにでも打てるバージョンみたいなものだ。 (※これも他にも違いはあります!)

私が住んでいたメルボルンでは、テニスの世界4大大会のうちの1つの全豪オープンがあるため、テニスがとても人気だ。
私も実際オーストラリアに行ってからテニスを習い始めた。私の学校では6割くらいの人がテニスを習っていた!

またメルボルンカップという競馬のレースも有名だ。日本とは違い、ドレスアップしていく場所である。賭け事もするが、その日は祝日のため、家族連れも多く、馬を見たり、ポニーの乗馬体験をしたりと楽しむイベントとして行く人が多い。


以上が私が思うオーストラリアのここが凄い!3選だ。この他にも山、海、星空、動物、観光地などここでは言いきれないほどの魅力が沢山沢山ある!!


本当にオーストラリアは私の中でいつまでも綺麗で素敵な思い出なので皆さんにもぜひ訪れてほしいです!私も早くまた行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?