見出し画像

ロシアンブルーと読書 8日目

今日の3冊だわん。
ちなみに三砂先生は毎朝半熟卵を食べているわん。美味しいのかどうか、気になる毎日だわん・・・。

①林真理子「小説8050」
②八木重吉詩集 秋の瞳・貧しき信徒
③アーシュラ・K・ル=グウィン
「暇なんかないわ 大切なことを考えるのに忙しくて」


22冊目 林真理子「小説8050」

「小説家は現代社会のカナリアみたいなものだから。なれるときもあるしなれないときもあるけど」NHKニュースで著者が語っていた。
今を生きている全ての人は、この小説の登場人物の誰かの痛みを感じるのではないか。


23冊目 八木重吉詩集 秋の瞳・貧しき信徒

小学生のころ、八木重吉の「貧しき信徒」を持っていた。
叔母が文学に詳しい人でおそらく彼女がくれたのだろうと思う。立原道造も清岡卓行も彼女に教えてもらった。

私をぬぐうてしまい
そこのとこへひかるような人をたたせたい

幼い私はこういう言葉に震えを感じていた。


24冊目 アーシュラ・K・ル=グウィン
「暇なんかないわ 大切なことを考えるのに忙しくて」

言わずと知れた「ゲド戦記」作者の最後のエッセイ。
彼女のことについてわたしにいろいろ知らせてくださったのは、辻信一さん。以後、彼女のことを他人と思えない。
猫を見ながら朝ごはんに半熟卵を食べる日常でさえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?