見出し画像

To beを決めてTo doを決める。「すぐやる」思考法を読んで思ったこと

最近読んだ本で塚本亮さんの「すぐやる」思考法があります。

この中にTo beを決めてTo doを決めるとあります。
ちなみにTo beとは理想の自分像であり、To doは行動目標です。

その理想像に近づくためにもしっかりとビジョンを持ちましょうということが書かれています。To doばかりに気を取られると途中で失敗することになりかねません。私もTo beを意識して達成するためにも詳細にTo doを決めていきたいです。

「え?自分の理想像って何もないんだけど」という人は、好きなことや何か得意なこと、こうなったらいいなあということなどありませんか?自分が心地よいなあと思う状態のことがTo beだとおもいます。

私のTo beは週3日8時間パートをして残りはライターやブロガー、noterになりたいことです。簡単に言えば文筆業を副業(複業)にしたいのです。本業を確保して安心してできることをやれたらいいなと思っています。

To beが決まればTo doは詳細に決めていけばいいのです10年後の理想の自分像があれば、逆算してTo doを考えていきます。最後に直近の1か月後には何をするか行動目標を考えます。

私の場合、1か月後にはブログ記事を60記事までアップしてそのためには何日に1回は記事を作り上げなければいけないなど。そして毎日note更新継続するためには休日や隙間時間にネタを考えるなど。
これが行動目標です。それを少しずつ達成していくことで一歩ずつ理想の自分像に近づいていきます。

今のところTo beを決めたら細かくTo doが決まってきたのでそのタスクをこなしていきたいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
よろしければブログにも遊びに来てください。
つき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?