見出し画像

あの選択をしたから


あの時あの道を選んでいたら
あの時あぁしていたら
あの時断っていれば
あの時ちゃんと伝えていたら
あの時あの人の言うことを聞いていたら

誰しもが一度は頭の中で考えたことがあるんじゃないだろうか。


「あの時あぁしていたら、今と違ったんだろうな。」
今まで何度考えただろう。
特に何かに失敗した時や、物事が思うように進まない状況になった時によく考えたりした。

何かを決めないといけない時にその選択をすることによって未来がどうなるか、ドラえもんが教えてくれたらとても助かる。
必要のない苦労を経験するのは面倒臭いし。
そんな風に思ったこともあった。
手っ取り早く幸せに近づきたかった。

私はいろんな経験をした。
20代で結婚、出産、借金返済、離婚、再婚、親友との死別。
30代で再度離婚、そして再再婚。
この調子で40代を迎えたら、一体何が待っているのか恐ろしや。


多くの経験をするということは多くの選択をするということ。
だけど簡単に選択するわけじゃない。
たくさん悩んで苦しんで考えて決める。
信頼できる人の意見を参考にしたりもする。
そして選んだ道はあなたの決意となり、今後生きる糧となる。
そうやって人は強くたくましくなる。
だから多くのことを経験した人は強いのだ。

ただ、どんなに悩んで選択した道でも、
後にそれが本当に正しかったのか分からなくなる日がくる。
「これが最善だ!」と思っていたことが
「本当にこれで良かったのか?」とふと不安になることもある。
でもそれって当たり前の反応じゃないかと私は思う。
状況は刻一刻と変わるもの。
昨日までの正解だったことが、今日は不正解になる。
だからその都度考えて軌道修正するんだ。
そしてまた新たに何かを選択していく。
それの繰り返し。

もし今あなたが人生の岐路に立っていて、
「あの時あぁしていれば良かった!」と後悔の念に苛まれていたとしたら、
他人事に聞こえるかもしれないけど、大丈夫、きっと上手くいく。
そしてどうか自分の事は自分が一番信じてあげてほしい。
全てを後悔したら、それはあなたの苦しんだ時間も後悔することとなる。
自分が一生懸命苦しんで選んだ道をどうか讃えてあげてほしい。

今まで自分の生き方を振り返った時に、後悔したり恥じたりすることが多かった。
自分で選んだ道なのに、そうなったのは周りの環境のせいだと思っていた。
何年も前の嫌な出来事も忘れられなくなり、しつこく相手を恨んだ。


だけどもういい加減そんな自分とはお別れだ。
悪いことも良いこともいつ起こるか分からない。
たくさん悩んで決めたことでも、いつかそれを不安に思う日がくる。
あの時違う選択をしていればと後悔しても、もう遅い。
それに、そういう後悔は人生に付き物だから考えても仕方がない。

考えても仕方のないことは考えないこと。
それが一番楽に生きるコツだと思う。


私はこれまでの人生を振り返って、今が一番幸せだと思う。
大好きな人のそばにいて、大好きな人がそばにいる。
今までの『あの選択』の数々があったから今がある。

あの選択をして良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?