見出し画像

コスメとプラスチックごみ

今回は、ウエムラのハードフォーミュラについて書いてみたいと思います。
私の愛用アイブロウペンシルです。

初めて買ってから2年くらい経ったと思いますが、まだ1本目。
めちゃくちゃ長持ちしています。

デパコスを買うことはほとんどない私が、なぜこれを買ったのか。

それはプラスチックゴミを減らしたかったからです。

ロングセラー商品で、プロも愛用していることや、質感・使い勝手・色味の良さはもちろんこの商品を買う上で大事な決め手でしたが、とにかく鉛筆だけという潔さがいい!と感じます。

これまで色々なアイブロウペンシルを使ってきましたが、反対側にブラシがついていたり、プラスチックの繰り出し式だったりして、「便利だけど、ゴミになる部分が多いな〜」と感じていました。

ハードフォーミュラはキャップのみプラスチックで、とてもシンプルな作りです。1本3000円くらいするけど、軽いタッチで綺麗に描けるので(ありがたいことに)なかなか減りません。

また、他の商品に目移りせず一途に愛用できている理由として、BAさんに似合う色を相談して買えたことも私にとっては意味のあるプロセスだったと思います。プロに合わせてもらったおかげで、自信を持って使い続けられています。

私のコスメポーチにはまだまだプラスチックごみが付き物ですが、もっともっと環境に配慮した商品選びや使い方ができるようになりたいなと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?