見出し画像

大吉

毎年、詣でる三峰神社⛩

今年はいつもとは違い、御守等の販売は

ソーシャルディスタンスを考えた作りになっていて、場所も変わっていた🍃✨

古札をお返しして、新しい神札や御守に変えて気分良く車を自宅にむけ走らせた🚗

ふと、ガソリンのメモリが危ういことに気付いた私…いつガソリンランプが点灯してしまうか…と思いながらそのまま車を走らせる

どきどきしながらも「そういえばおみくじを引いてない…甘酒もなかった…」などとぶつぶつ言いながら進んで行くうちにいくつかのセルフを含めたガソリンスタンドは定休日で、給油を断念せざるを得ない状況に陥っていた

ある程度走り営業しているスタンドを見つけた瞬間、目に飛び込んできたのは「秩父神社」の文字

そう…そのスタンドの十字路を左に曲がれば

そこは毎年12月に秩父夜祭で賑わう秩父神社なのだ

「年に一度は必ずお詣りするけど、そういえば初詣には訪れたことのない神社だ…まだ午前中だし、行ってみようかな…」

そんな軽めな足取りで初初詣となった秩父神社に着くなり、太鼓と笛の音がさらに足取りを軽く早くさせた

神楽殿では「天の石戸開き」という神楽が舞われていた

心眼に広がったのは「ただ愛だけ」だった。

「愛」とはなんだろう…そのお話はまた後日🍃✨

そして今回の愛の中には「おみくじ&甘酒」付きであったことも大切な思い出となった

おみくじは大吉✨いつもならあまり嬉しくはなかった結果だけど、今回はちょっと違ってたな…🍃

甘酒は今まで飲んだものとは全く違った発想で作られているものだったことも忘れられない要素となった

お出汁と生姜味の甘酒なんて✨初めてのお味でさらに幸せ感は倍増し感謝しかないことに気付いた

昔から神社仏閣が好きで、今まで色々な場所へ訪れた

それこそ「もう時間がない…」という思いが先立つこともあった

それがなぜなのか?まったくわからなかったけど

今はなんとなくわかる…🍃✨

お導きというのは愛を感じるもので遥かなる想いをも感じるものだと改めて思い、体感したお正月となった

天の石戸開き🪨についても私自身2020年から続く事柄でもあるし🙄それも後ほどnoteかしら🤔

私は信仰というよりも

宇宙や自然を愛しているの

私を支え続けてくれたから

生きていくのには

もちろん色々な「物」「物質」が必要となるけど

またそれは別の話🍃✨

次回は何を記そうかなぁ🤔ふふ🎶

あ…秩父神社の女神様って知ってる?ふふ☺️👋✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?