見出し画像

透明な月の光を反射させて


月のいない夜はちょっぴり寂しいけれど、見えなくてもちゃんと在ることを感じていたい、そんな新月。今日は、旧暦元旦でもあり、何か新しいことを始めるにはこの上ない良き日と言えそう。みんなは何か始めたいこと、ありますか?

今夜の星模様を観察していると、どうやら六月あたりから世界はガラリと変わっていくような兆し。いや、もう変わり始めているね。世界が動くということは、わたし達自身も動く。そして、わたし達が小さな変化を起こすことは、世界を変えることにも繋がっていく。変化って何か大きなことをしなきゃいけないって思いがちだけれど、そうじゃなくて今、わたしにできる小さな小さな一歩を踏みだすことなんだと思う。常に今、追い風は吹いていて、そしてこれから風はさらに強くなっていく。だからこそ今のうちに自分の足元をしっかりと見ておくことも大事なこと。躓いても転んでもいいように、わたしの土壌を丁寧に耕して、ふかふかにしておくことが重要なんだなって。今は大きく飛躍するための準備期間かもしれないね。常に、わたしの好きを選び、心地よいものを選び、ちいさな可能性の種を蒔き、愛というお水を与え、新芽を育てていく。その先に広がるわたしの新しい世界を思い描いて。
いつだって愛という土台の上に、わたし達は立っているのだから。

そんなわけで、言うだけなら簡単だよねってことで、月乃もひとつ種を蒔いてみようと思っている。ふふふ。それはですね、えっと、公募というものにチャレンジしてみようかと。詩誌への投稿とか正直、興味がなかったんだけど、ただ書くというステージから、もう一段上のステージを歩いてみたくなったから。いつまで続けられるかわかんないけど笑。今年はそんな種蒔きの年にしていこうかなと。途中で挫折しても、めんどくさくなって諦めても、それでも一歩踏み出せた自分をすごいね!って褒めてあげたい。きっと何か大事な気づきが得られるんじゃないかなって思ってる。

とはいえ、生業の方もまあまあ忙しくて。こちらも感性をフルに回転させないとできないお仕事だったりするので、上手にバランスを取りながら、でも現実的なお仕事だけでは生きづらくなってしまう部分もあったりするので、noteでの繋がりも大切にあたためてホッとできる場所にしていけたらいいなって思っています。

「自分をこの人生の主役にする決心をする」

そんな思いを透明な月の光に反射させて。

ではでは長くなりました🙈
心の隅々まで愛に満たされていくような、じんわりと暖かい新月をお過ごしください♡



画像
おまけ♡
今日の読書
画像
吉田篤弘さんの本を読むと、
なぜか心がフラットになっていくから不思議。
心がざわざわうるさい時に♡


いいなと思ったら応援しよう!

透明な月の光を反射させて|月乃