見出し画像

自分を知る

おはようございます!
メンタルコーチ つきのです。

9月も半分が過ぎました。
空気がどことなく澄んでいるような、
暑さの中にも秋めいた風を感じます。
今年の中秋の名月は9月17日なのだそうです。
夜空を見上げてみようかなー(^^)

今日は自分を知る、についてお話しします。

自分に対してどのようなイメージを持っていますか?

真面目?怠惰?
優しい?キツい?
諦めずに頑張る?すぐ投げ出す?
ポジティブ?ネガティブ?
明るい?暗い?

あれこれ想像してみてくださいね。



これを心理学用語で「自己概念」と言います。
自分はこういう人間だと自分で認識していることです。


では次に、
自分のしている行動、これまでの体験から
自分がどんな人なのか、少し振り返ってみましょう。

本当に真面目?本当に怠惰?

というように。


自己概念と、自分の体験が
一致していればしているほど

「ありのままの自分を受け入れられている」

つまり

自己肯定感が高い状態

といえます。


たとえば、

私って怠惰...だらしないし、何も続かないし

という自己概念があったとします。

自分の体験を振り返ります。

怠惰な部分もある。
けれどとても勤勉なところも見つけられたりします。

◯◯な時は怠惰になるけれど、▲▲の時は勤勉なんだな。

100%怠惰じゃないな。

という認識を持つと、自己一致は一つ増えます。

また、

私は人と接しているのが好き
という自己概念があったとします。

体験を振り返り、
人と接しているのが好きな時と、
とても疲れて無理をしている自分がいることがわかったりします。

◯◯な時は人と接すると楽しいけれど、
▲▲の時はそうでもない。

人と接するのがしんどくても、
それも私。好きな私も、しんどい私もどちらも本当の私。


良い悪いという価値判断をつけずに、
より正確に捉えていくと、
極端な自己否定が無くなったり、
極端な自分の過大評価がなくなり

自己不一致からくるしんどさが減っていきます。


正しく見る、捉えるというのは
自分のこととなると大変難しい時がありますが、

何か苦しいときに、

ふと、
こういう自己一致を導くワークをやってみるのはおすすめですよ!

参考になればうれしいです!

何かお役に立てていたら幸いです。

お読みいただきありがとうございました⭐︎

つきの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?