見出し画像

努力する理由

こんにちは!
メンタルコーチ つきのです。

ここ数日驚くほどの寒さでした。
みなさまお元気ですか?
つきのは風邪を引いていまい咳がゴホゴホなっています。

今日のテーマは「努力する理由」についてです。

頑張らなくていいとか、
いや頑張りたいなら頑張ったほうがいいとか
いろんな意見がありますよね。

つきのがよくクライアントさんにお聞きするのは
「どの自分が好きですか?」
という質問です。

努力する自分が好きなら、そういう自分でいるのが正解ですし、
でも、ぐーたらしたい自分を優先して疲れた自分をよろこばせる自分が好きなら
そうするのが正解。

努力する理由というとざっくりしすぎているのですが

なぜ、それをしたいと思うのか。
それをすることでどんな感情を味わいたいのか。
どんな未来を期待しているのか。

を言葉にして明確にするのはおすすめです。
その答えは自分しか知らないので、ノートやスマホに書き出してみてください。

逆もあります。

なぜ、それをやめたいのか。
やめることでどんなメリットがあるのか。
やめることでどんな感情を味わいたいのか。
他の方法でその感情を味わえないか検討してみる。
それは何か?

漠然とした望みを具体的にしていきます。
そうするの望みは叶いやすくなります。

自分が望む未来のために 自分が望む感情になるために
自分のために選択している、自分を好きでいるためにやっている。

という指針があると
方針がブレにくくなります。

望む未来とは何か?
望む感情は何か?

ワクワクしながら書き出しワーク気が向いた方はぜひやってみてくださいね。

1人でするのが難しい時は つきのに
お手伝いさせてください。
詳細はプロフィールのリンクからどうぞ。

つきの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?