見出し画像

【1歳10ヶ月】娘の鳴き声コレクション

バママ
バナナ。

めがめ
眼鏡。
「おばあちゃん、めがめ、つけたねー」
「めがめー(がないと)みえないよー」

ちーちゃいおとーだちー♪おーきいおとーだちー♪
何かの歌を歌っている。なんやろ…

あい、きらり〜!
はい、できあがりー!

ごっままー!
ごちそうさまー!

ごちちょーちゃまー!
1ヶ月の間に習得!

いったきまーす!
行ってきまーすかと思いきや、いただきます。

おちっこ、ちー!
おトイレごっこをするようになった。トイトレ始めてもいいんかな?!

アブクチューム
アイスクリーム。

うたみる!
歌を聴きたいからYouTubeのMVを流してくれ。
優里くんとtukiちゃんがお気に入り。

うた、おわったねー
余韻に浸っている。

うたちがう!うたけちゅ!
その歌は知らん、ゆーりくんに代えろ!

たいまー!
おかえりオンリーから、ただいまも言えるように。
帰ってきた時と迎える時、それぞれどっちを言うべきかはまだデタラメである。

ヒナモ/イマモ(ちゃん)
シナモロールのこと。

おともだち
発音が難しい言葉も言えるようになってきた。
おとももだち、おもとだち、おとーだっち、など揺らぎながら。

ぽん、ぽん、ぽん…どーかなー?
お医者さんごっこ。「どーかなー?」先生そんな事言ってたっけ?笑

しゅっぱーちゅブーン!
車に乗り込んだ時のかけ声。

たいやこれん
タイヤ公園。

あーちやち、なーかなぃよー
よーしよし、泣かないよー。ぬいぐるみをなでなでしながらよく言ってる。
保育園文化その1。

ひとくち、たべよー!
一口食べよう!
保育園文化その2。保育園では基本的に完食。家では偏食わがまま娘。家でも野菜一口食べてくれよww

てんてこさん
てんぐさん。かわいいw

おなな
お花。

おなな
どうも文脈的にお花じゃないと思ったら「おなら」だったw

おとーちゃーんでんきつけてー
長めの文章扱えるようになってきたなー。

おてっだい!
と言いながらたたんだ服を引き出しに収納してくれる!ありがとー!

ムスメちゃんありがとー
自分でも自分を讃える。大事なスキル。

やーめーて
嫌なことをちゃんと言葉で伝えられることも大事なスキルだね。
遊んでる時にふざけてぬいぐるみを蹴ってしまったら割とマジな低音ボイスで怒られて、しゅんとした。ごめんなさぃ…(´・ω・`)

え〜?!ちゅごーい!かっこいー!パチパチパチ
着替えを渋るときに褒め殺し作戦を最近やってたらその文句をコピーして、自分で自分に驚きながら着替えてたw

は、いたいー(泣)
歯が痛いと申しておるがあなたの歯はすごーく健康そうだから、たぶん歯で舌かほっぺを噛んじゃったんだろうね。

おみじゅのむ→だっこ→(キッチンに移動し電気を点けてコップに水を入れ渡してあげる)→ゴクゴク)→でんきけちゅ→ねんねちゅ→(スヤー)
夜中に咳き込んで眠れなかった娘の自己申告。
喉が痛いというトラブルに対し、冷静に要求を言語化して解決する姿に私は舌を巻いたのだった。

だっきゆー♡
「抱っこ」の甘えバージョン。

おこたんぎーちゃん!
「怒った!」の本気ではないバージョン。
「おこた!」→「おこちゃん!」→「おこたんご!」→「おこたんぎー!」と派生が連なりもはや何が何だか。

チャップ
エアコンのこと。「エアコン」とちゃんと言えるのだがちょいちょいストーブと混同している。聞いてる方は「ケチャップ」と勘違いするし混乱する。




歌えるようになったおうた。

・トントントントンひげじいさん
・きらきらぼし
・おにのパンツ
・どんぐりころころ
・げんこつやまのたぬきさん
・かたつむり
・グーチョキパーでなにつくろう
・さいたさいた
・ちょうちょ

舌足らずでデタラメで、でも耳を澄ますとちゃんと歌ってる……

舌足らずといえば、「さしすせそ」の発音って幼児にとって難しいんだなと実感中。
発音するには舌を歯の裏側に当てる必要がある、幼児は舌が奥に引っ込んだ状態で喋るから「たちつてと(ちゃちゅちょ)」に変換されてしまう。

「でーんでんむーちむーち」ムチムチなのはお前だよ///とか、

寝息の真似事が「スー、スー、スー」ではなく「チュー、チュー、チュー」なのとか、たまらん///

うちの子はけっこう「はひふへほ」にも変換されてるなー。
「シナモ」が「ヒナモ」とか。「さいたー、さいたー」(チューリップの歌)が「ふぁーいーたー、ふぁーいーたー」とか。
よそのおうちはどうなんやろ?


あと、最近おさるのジョージを気に入って観るようになってから、何かを指さすときに「あ!」じゃくて「フワッ!」「ファー!」みたいな雄叫びをあげることが増えた気がするw

この年頃はホントに見たまま聞いたままを見境なくコピーしてくるなと感じる今日この頃です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?