見出し画像

あなたが忘れていく今日を、私は大事に大事に覚えていたい。

いちばん古い記憶っていつですか?

私はたぶん3歳、
抱っこされて初めて海に入ったこと
お気に入りのおままごとグッズ
幼稚園でのできごとなど。

ちなみに弟に聞いてみたら
「小3くらいまで意識なかった」遅くね?
男の子だとそんな感じなんでしょうか?



新生児の娘の泣き声で夜中に目が覚め
オムツを換え、授乳。

静寂。
遠くに貨物列車の音。

おっぱいをいっしょうけんめいハムハム飲む我が子を抱きながら、ふと

私と子どもだけの、小さな秘密の空間

2人で共有している、この時間

この子は大きくなったらぜんぶ忘れてしまうんだな……と。


そう思うとぐうっと胸が熱くなって、
これから起きることを私はたくさんたくさん覚えていようって。

そう誓いました。




あれから3ヶ月がたち、
新生児期の写真を見返しながら

あれ…この頃の意識があんまりない……
出産の痛みもなんだか、リアリティが薄れていってる……

おーいwwww
誓いどこいった\(^o^)/

記憶力は良い方だと思っていたのは妄想でした。


というわけで、妊娠・出産・育児の記憶がどっかへ飛んでいかないうちに、記録していこうと思います!




次の子をまた産めるように、
お産の痛みって忘れるようにできてる説。

ほんとに痛かった、もう二度と経験したくない痛みだった。
「死ぬわこれ」って思った。


「死ぬわこれ」がすでに言葉ヅラだけの存在になりつつある…


弟or妹どっちがいいかな、どっちもイイナ…(〃ω〃)
と早くも妄想を膨らませています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?